• 【ID】P-429
  • 【更新日】2023年8月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

保育園・認定こども園・保育所のご案内

保育園・保育所は、保護者の就労等により保育が必要な児童の保育を行う児童福祉施設です。

認定こども園は、幼稚園と保育園・保育所の機能や特徴を併せ持つ施設であり、学校の教育と保育を一緒に受けることができます。
これらの施設を利用するには、教育・保育の必要性の認定を受ける必要があります。
保育園・保育所は「保育認定」、認定こども園は「保育認定」または「教育認定」を受けての利用となります。

保育園・保育所及び認定こども園の保育認定での入所には小山市への申し込みが必要となります。
入所申し込みは随時受け付けていますので、入所希望月の締切日までに入所申し込み必要書類、母子手帳、個人番号確認書類を用意し、お子さんと一緒に小山市こども課に申し込んでください。

締切日は前月5日です(5日が土日祝日の場合は前倒し)。
詳しくは「保育園・認定こども園・保育所入所のご案内」を参照してください。
なお、年度切り替えの4月入所、及び産休育休明けにより5月から9月入所予約の申し込みにつきましては、前年度の11月上旬頃が受付となります。
期間限定ですので、受付期間をご確認ください。
また、受付場所も変わりますのでご確認ください。

※認定こども園の教育認定(1号認定)での利用を希望される方は、直接認定こども園にお申し込みください。
※保育園・保育所、認定こども園(保育認定)の入所に関するパンフレット、および入所申し込みに必要な書類は、下記よりダウンロードできますのでご利用ください。

令和5年度

令和6年度

このページの内容に関するお問い合わせ先

こども課 幼保係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 3階

電話番号:0285-22-9614

ファクス番号:0285-22-9670

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする