サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の まちづくり の中の 小山市のまちづくり の中の 小山駅の周辺整備 の中の 小山駅中央自由通路の「愛称」が決定しました!!!! のページです。

本文ここから

小山駅中央自由通路の「愛称」が決定しました!!!!

更新日:2017年4月1日

完成イメージ

 小山駅中央自由通路の愛称募集は、平成24年3月12日(月)〜4月20日(金)の40日間実施し、小山市内のみならず、北は北海道から南は沖縄まで全国各地より、応募者数「340」名、応募総数「546」件、応募愛称数「522」点(同じ愛称を除いたもの)のご応募をいただきました。
 選考委員会による厳正なる審査の結果、愛称は次のように決定いたしました。

愛称

【この愛称を付けてくれた方は】→

            小山市在住の「有馬 陽子(ありま ようこ)」さんです。

決定の決め手となったのは、

●駅の東から利用する人も、西から利用する人もイメージを共有できること。
●思川桜を市の花とする小山市民にとって、「さくら」という「音」はなじみが深く、子供から高齢者まで呼びやすく違和感がないこと。
●言葉の長さとしても呼びやすく、記憶しやすいこと。
●ひらがなの中に漢字の「道」を一文字使ったことで、「自由通路」をきちんとイメージできること。
●応募者の意図である、「小山市のブランドでもある思川桜からイメージされ、毎日の通勤、通学、買い物、散歩などに花だけではなく緑、紅葉、落葉と四季を感じながら通える道になれば。」という想いが、愛称からやさしくくみ取れること。

などでした。

 ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!!! 

お問い合わせ

新都市整備推進課 再開発推進室 小山駅東口周辺地区推進係
電話:0285-22-8932 ファックス:0285-25-3357

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る