サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の イベント・観光情報 の中の 観光 の中の おやまの主要な行事・イベント のページです。

本文ここから

おやまの主要な行事・イベント

更新日:2017年1月18日

小山市では、1年を通じて多くの行事・イベントがあります!
おやまの良さを体感できるもの、四季の移ろい感じられるものなどが開催されています。
ぜひ、お越しになって、楽しい小山市でのひと時をお過ごしください。

おやま千本桜まつり(3月中旬〜4月中旬)

市内では、「思川桜」と「ソメイヨシノ」2種類の桜が楽しめます!
開花時期が異なるため、約1か月間お花見ができ、満開時期には各所でさくらまつりが開催されます。
例年、思川桜が満開となる4月上旬には「おやま思川桜まつり」も行われます。

小山市の桜の名所

おやまブランドまつり(5月上旬)

小山市の誇る「おやまブランド」をPRするイベントです。
おやまの名物を見て、食べて、楽しめます!

酒蔵まつり(6月上旬・隔年開催)

おやまの豊かな水と大地によって育まれた地酒が一堂に会するイベントです。
市内5つの酒蔵の自慢の逸品を一度に楽しめるチャンス!

思川の流しびな(7月第1日曜日)

かわいらしい人形に願いを託し、清流思川へと流す行事です。
使用するのは、「下野人形」という伝統工芸品です。

小山祇園祭(7月第3日曜日)

『下野国誌』に当国第一と称される祇園祭です。
特に、大神輿の渡御は迫力があり必見です!

おやまサマーフェスティバル(7月最終土・日曜日)

小山市最大のイベントで、1日目はオープニングカーニバル(前夜祭)、2日目は小山の花火(花火大会)が行われます。
小山の花火では、2万発を超える花火が夜空を彩り、市内外から多くの人々が訪れます。

小山のビールまつり(8月下旬)

小山市は、全国有数のビール麦の産地です!
ビールとおやまのおいしいおつまみで、まだまだ暑い夏を楽しめます。

おやま開運まつり(10月第3日曜日)

開運のまち おやま」をPRする秋の一大イベントです!
甲冑に身を包んだ小学生武者たちによるパレードや市民劇団による小山評定の劇などおやまを深く知ることができます。

開運小山うどんまつり(10月中旬)

市内の「小山うどん」店や市外の有名うどん店が集合するイベントです。
行ってみたかったお店のうどんを一気に味わうチャンスです!

小山市菊花大会(10月下旬〜11月中旬)

市内の菊愛好家「小山晃思会」による菊花大会です。
大迫力の「富士山」をはじめ、多くの作品がおやまの秋を彩ります!

おやまグルメフェスタ(11月上旬)

おやまの名物グルメをはじめ、話題の県内グルメが大集合します!
県外からのゲスト店参加もあり、食の秋にピッタリなイベントです。

おやまバルーンフェスタ(11月第2土・日曜日)

多くの熱気球が参加するイベントで、体験搭乗もできます!
夜の行われるナイトグローショーは昼間とは一転、幻想的な景色を楽しめます。

小山の初市(1月成人の日)

新春を祝うイベントでお正月らしい企画が盛りだくさんです!
同日には、「だるま市」も行われ、多くの買い物客で賑わいます。

お問い合わせ

商業観光課
電話:0285-22-9273 ファックス:0285-22-9260
この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る