サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 届出・証明 の中の おやま市民カード交付申請について のページです。

本文ここから

おやま市民カード交付申請について

更新日:2011年6月1日

おやま市民カードは、自動交付機から住民票の写し及び印鑑登録証明書を発行できるカードです。(15歳以上の市民の方に、1人1枚交付いたします。)

カードの様式及び交付できる証明書の種類

様式第2号
(1)様式第2号 住民票の写し・印鑑登録証明書

様式第1号
(2)様式第1号 住民票の写し

申請に必要なもの(必ず本人が申請してください。)

(1)おやま市民カード交付申請書

(2)印鑑

朱肉を使うもの。認印でも可。

(3)身分証明書

  1. 運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード・在留カード、官公署で発行した顔写真付の身分証明書をお持ちの方・・・即日交付(上記の身分証明書をお持ちでない方でも、小山市で既に印鑑登録している方が、登録している印鑑を押印し、交付申請者本人であることを保証した書面{保証人}があれば即日交付できます。)
  2. 顔写真付きの身分証明書や保証人のない方は、健康保険証・年金手帳・通帳などの氏名が記載されたものをご持参ください。後日、ご自宅に本人確認のための照会書をお送りしますので、それを持って再度ご来庁ください。その際に市民カードをお渡しいたします。

(4)手数料

200円

暗証番号

 自動交付機のご利用には、暗証番号(4桁の数字)の登録が必要です。
(同じ日に連続して3回間違うとご利用できません。また、暗証番号を忘れてしまった場合などでもお教えできませんので、暗証番号変更の申請をしてください。)

その他

 従来の「印鑑登録証(オレンジ色)」をお持ちの方は、現在、「おやま市民カード(印鑑登録証)」(様式第2号)への引替交付を無料で行っております。
 運転免許証等の顔写真付の身分証明書及び印鑑を持参し、登録者ご本人様がご来庁ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課
電話:0285-22-9405
この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る