サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の ライフイベントからさがす の中の 子育て・教育 の中の 子ども・子育て支援新制度の概要 のページです。

本文ここから

子ども・子育て支援新制度の概要

更新日:2014年10月2日

1.「子ども・子育て支援新制度」とは

 平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連3法」に基づく制度です。
 幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していく新しい仕組みです。平成27年度から本格実施される予定です。

2.「子ども・子育て支援新制度」の目的

 「子ども・子育て支援新制度」は、子どもを産み、育てやすい社会を目指して創設することとされ、次の3つの目的があります。

1 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
  幼稚園と保育所の良さをあわせ持つ「認定こども園」制度の改善、普及の促進

2 保育の量的拡大・確保
  待機児童等の解消のため、保育の受入人数を増やすとともに、子どもが減っている  
 地域の保育の支援   

3 地域の子ども・子育て支援の充実
  すべての子育て家庭を支援するため、親子が交流できる場を増やすなど、地域の
 ニーズに応じた多様な子育て支援を推進

3.子ども・子育て関連3法

1 子ども・子育て支援法
2 認定こども園法の一部を改正する法律
3 子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律等
  の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

4.財源について

○ 消費税率10%への引き上げによる増収分の一部が充てられることになっています。

5.小山市の対応

○子ども・子育て支援事業計画(平成27年度〜平成31年度)を策定し、それに基づい  
 て、施設やサービスを整備・実施していきます。

新制度についてもっと知りたい

新制度の詳細については、以下のページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子ども・子育て支援新制度について(内閣府のホームページ)(外部サイトへリンク)

子ども・子育て支援新制度の概要について

概要をまとめた資料を作成いたしましたので、ご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

こども課
電話:0285-22-9614 ファックス:0285-22-9670
この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る