サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の ライフイベントからさがす の中の 妊娠・出産 の中の 小山市不育症治療費助成金制度について のページです。

本文ここから

小山市不育症治療費助成金制度について

更新日:2014年4月1日

1. 助成対象となるのは

医療保険適用外の不育症に係る検査費及び治療費用。
※ 第1子出生のための治療分に限ります。
※ 他の地方公共団体から、他の制度による助成金を受けた治療期間については、本制度を利用することはできません。

2. 助成対象者は

※ 申請日および対象となる治療期間において、次の要件をすべて満たしている方(ご夫婦共)
1.婚姻中の夫婦で、医療機関において不育症の診断を受け、不育症治療等を受けている方
2.小山市に住民登録又は外国人登録をしている方
3.市税を滞納していない方

3. 助成を受けるための申請手続きは

※ 1つの治療期間ごとに、必要な書類を揃えて申請してください。
  ☆治療期間とは… 不育症治療等を開始した日から最初の妊娠に関する出産(流産、死産等を含む)に伴い治療が終了するまでの期間です。
※ 申請期限は、各治療期間につき、最後の支払いを終えた日から数えて6ヶ月を経過する日までです。
※ ご夫婦1組につき、申請は5回まで可能です。

申請必要書類

子育て・家庭支援課子育て支援係にて配布・ご案内いたします。
必ず子育て・家庭支援課子育て支援係窓口(保健福祉センター2階)までご相談ください。

4. 助成金額は

※ 1つの治療期間における、助成対象者が支払った不育症治療費助成対象額の2分の1となります。
※ ただし、治療期間それぞれについて、助成金額の上限は30万円となります。

お問い合わせ

子育て・家庭支援課子育て支援係
電話:0285-22-9634 ファックス:0285-22-9670

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る