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請願・陳情
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請願・陳情のしかた

印刷用ページを表示する更新日:2014年12月18日更新 <外部リンク>

請願・陳情はこんな方法で

請願・陳情は、市民の皆さんの要望等を市政に反映させるための制度です。市政に関する事項について、市議会に対しての要望等を文書で提出することができます。小山市議会では、紹介議員がいる場合は請願、ない場合は陳情として取り扱っています。
年4回の定例会(2・6・9・12月)を開催しており、各定例会では開会7日前までに提出された請願・陳情について審査しますので、お早めに提出してください。
議会に提出された請願・陳情は慎重に審議され、その内容が妥当と認められるものは採択し、市の事務に関するものは市長等へ送付されます。
詳しくは、議会事務局(Tel 0285-22-9463)までお問い合わせください。 

  1. あて先(小山市議会議長あて)、提出日、件名、趣旨を日本語で記入してください。
  2. 住所、氏名を記入し、必ず押印してください。
    (請願・陳情者が多数の場合は代表者の氏名を、団体の場合は所在地、名称及び代表者の氏名を記入してください)
  3. 請願の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  4. 用紙サイズはA4版(縦)で作成するものとし、議会事務局(市役所4階)までご持参ください。

 請願・陳情の提出書式例

請願・陳情の提出書式例

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