ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おーバスQ&A

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

Q.おーバス回数券は小山駅東循環線で使用できますか。

A.小山駅東循環線は、関東自動車株式会社が運行している民間路線バスですので、おーバス回数券のご使用はできません。また、車内販売もしておりません。
なお、同様に小山駅東循環線でご使用できるバスカードも、おーバスでご使用いただけませんのでご注意願います。

Q.バス車内に忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせをすればよいですか。

A.各運行事業者にお問合せ下さい。
羽川線、間々田線、市民病院線は友井タクシー (電話 22-0840)
高岳線、城東中久喜線、大谷中央線、土塔平成通り線は大山タクシー (電話 22-0947)
間々田東西線、思川駅線、道の駅線は小山中央観光バス (電話 31-1313)
デマンドバスは大山タクシー(電話 22-9119)

Q.PASMO、Suicaは使えますか。

A.申し訳ございませんが、使えません。現金・おーバス回数券・路線別定期券をご利用下さい。

Q.紙幣の両替はできますか。

A.申し訳ございませんが、千円札以外の紙幣の両替は防犯上、お断りさせていただきますので、ご了承ください。なるべくバスにご乗車される前に、小銭をご用意ください。

Q.ペットを乗せたいのですが、できますか。

A.カゴやケースの中で、他のお客様のご迷惑にならない状態であればご乗車いただけます。

Q.ベビーカーを利用したいのですが、できますか。

A.原則としてベビーカーをご利用のお客様もご乗車になれますが、下記のとおり取り扱いについて定めました。ご協力をお願いいたします。

  1. ベビーカーを折りたたんで、ご乗車下さい
  2. ベビーカーに、お子様をお乗せしたままの同時利用は1台までとさせていただきます。
  3. 二人乗りや大型のベビーカー等は、ご利用いただけない場合があります。(車内の通路をふさぐ、車内で回転することができないものなど。)
  4. ベビーカーはお客様の自己責任でしっかりと支えていただきますようお願いいたします。
  5. バスの大きさによって乗車をご遠慮いただく場合がございます。

Q.障害者手帳を忘れてしまいました。障がい者割引は適用されますか?

A.申し訳ございませんが、障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳)の提示が無い場合は、障がい者割引の適用ができず、通常運賃をいただくことになります。障がい者割引の適用を受ける場合は、必ず障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳)の提示をお願いします。

Q.車椅子での乗車はできますか?

A.※印の路線で使用している車両は、車椅子による乗降に対応しております。
乗降の際は、乗務員がスロープ等の準備をしますが、乗降のお手伝いは行えませんので、介助者を伴っての乗車をお願いしております。
また、バスの運行をスムーズに行うため、事前に運行事業者へご連絡のうえ、ご利用いただきますよう併せてお願いしております。

事業者連絡先