ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公共交通・交通対策 > おーバス > 小山市コミュニティバス おーバス

小山市コミュニティバス おーバス

印刷用ページを表示する更新日:2017年11月30日更新 <外部リンク>

新着情報

おーバスのご紹介

 

みんなで考え、みんなで支える、継続可能な地域公共交通体系の充実に向けて

小山市コミュニティバスは、愛称「おーバス」として、小山駅、間々田駅を中心とした市街地に路線バスを12路線、郊外に予約型区域内運行のデマンドバスを5エリアで運行をしております。

また、各路線バス・デマンドバスは、乗継拠点バス停や小山駅、間々田駅で相互の接続を図ることで、交通空白地域の解消及び市内全域の移動を可能にしております。

また、交通空白地域の解消及び市内全域の移動を可能にするために、各路線バス・デマンドバスは、乗継拠点バス停や小山駅、間々田駅で相互の接続を図っております。

おーバスは、交通空白地域解消を目的に、平成14年に小山駅東口循環線が運行を開始し、民間路線バスの撤退による代替路線の新設、郊外のデマンドバス化等を経て、平成23年におおよそ現在の運行体系が確立されました。

現在では、お客様のご要望に合わせたダイヤ改正や経路変更、混雑緩和に向けたバスの大型化、利便性向上のためのバス停の増設等を進めた結果、年々利用者が増加しております。

しかしながら、お客様からの運賃収入では運行経費に満たず、不足分を市が補助している状況です。

皆さまのより一層のご利用が地域公共交通の持続に繋がります。

おーバスのご利用お待ちしております。