ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住宅用新エネルギー機器等設置費補助金

印刷用ページを表示する更新日:2018年5月23日更新 <外部リンク>

市職員を騙った勧誘にご注意ください

小山市職員を騙って太陽光発電の導入を勧誘する電話があった、と市民の方から連絡がありました。

「太陽光発電を導入すると、市から高額な補助金が出る。しかし、期限が近いので急ぐ必要がある。」

という趣旨の話をしてきたとのことです。(東京03発信)
小山市では、太陽光発電に対する補助金があることをホームページ上などでお知らせしておりますが、
補助金制度があることを理由に太陽光発電の導入を勧誘するお電話をすることはございません。
関係課・機関とも情報を共有し、周知啓発に努めてまいります。

平成30年度補助金制度

H30新エネルギー機器等設置費補助金のご案内 [PDFファイル/328KB]

申請期限

平成31年4月30日まで(窓口必着)
※ 申請者多数の場合、早期締切の可能性あり

補助対象機器

  1. 太陽光発電設備
  2. 高効率給湯器
  3. 定置用リチウムイオン蓄電池

上掲(1)~(3)の機器が補助対象となります。

補助対象機器の設置時期

平成30年4月1日~平成31年3月31日
上掲期間中に設置完了した機器が平成30年度補助金制度の対象となります。
※ 太陽光発電設備の設置完了日は、「連系開始日」を基準とします。

1.太陽光発電設備

(ア)~(イ)すべての要件を満たす太陽光発電設備であること

(ア)電力会社と電灯契約及び余剰電力の売買契約を締結していること
(イ)低電圧配電線の逆潮流系統連系であること

補助金額

単独設置 → 1kWあたり 15,000円 (上限3kW 45,000円)
同時設置 → 1kWあたり 25,000円 (上限3kW 75,000円)
※ 同時設置・・・定置用リチウムイオン蓄電池を同じ工事で設置すること。

2.高効率給湯器

(い)~(ろ)すべての要件を満たす高効率給湯器であること
(い)小山市内の事業者が販売または設置した高効率給湯器であること
(ろ)以下の規格を満たすこと
エコキュート:ヒートポンプのエネルギー消費効率が3.0以上
エコワン:ヒートポンプのエネルギー消費効率が3.0以上で、給湯効率が90%以上
エネファーム:発電効率が35%以上で、排熱効率が50%以上

補助金額

エコキュート及びエコワン 10,000円
エネファーム 20,000円

3.定置用リチウムイオン蓄電池

(A)~(B)すべての要件を満たす定置用リチウムイオン蓄電池であること
(A)電池容量が2kW以上であること
(B)定格出力が500W以上であること

補助金額
一律 30,000円

申請書

申請書様式

添付書類

  1. 補助対象機器の設置に要した費用に係る領収証等の写し
  2. 補助対象機器の設置に要した費用の内訳書または見積書の写し
  3. 補助対象機器の設置状態が確認できるカラー写真(注意事項※1参照)
  4. 太陽光発電設備については、電力会社との電力受給契約申込が完了したことを証する書類及び売電開始日を証する書類  【例1】電力需給契約申込書(平成29年10月29日以前に受付済のもの) + 購入実績お知らせサービスのWEB画面  【例2】接続契約のご案内 + 購入実績お知らせサービスのWEB画面  【例3】電気工事店様向けの「需給契約申込受付サービス」の申込詳細情報表示のWEB画面(全てのページを添付)                    
  5. 高効率給湯器・定置用リチウムイオン蓄電池については、保証書の写し
    ※ 以下a~hの全情報が記載されている必要があります。
    a:購入年月日
    b:購入者氏名
    c:購入者住所
    d:販売店名称
    e:販売店所在地
    f:販売店電話番号
    g:補助対象機器の型式
    h:補助対象機器の製造番号
  6. 高効率給湯器については、市内事業者が販売または設置したことを証する書類
    (注意事項 ※ 2参照)

注意事項

申請書について

申請書は2枚(第1面及び第2面)に分かれています。
忘れずに2枚とも提出してください。

※1カラー写真について

太陽光発電設備については、以下(1)~(4)の写真を添付してください。

  1. 家屋全体の写真(パネルが写るような角度)
  2. 申請書記載の発電量分のパネルが設置されていることが分かる写真
  3. パワーコンディショナーの本体写真
  4. パワーコンディショナーの製造番号が分かる写真

高効率給湯器及び定置用リチウムイオン蓄電池については、「給湯器の写真(例)」を参考に、設置状況全体写真と機器型式及び製造番号が分かる写真を添付してください。
給湯器の写真(例)(PDF:135KB)

※2高効率給湯器の販売または設置に係る証明書様式について

高効率給湯器については、市内事業者が販売または設置したものが対象です。
保証書に市内事業所の所在地が明記されていない場合は、こちらの証明書様式に必要事項を記入し、添付してください。

受付窓口

市民生活部環境課(小山市役所本庁舎2階)

申請手数料

無料

代理人による申請

可能(委任状不要)

郵送申請

可能

要注意

  1. 申請書類に不備があった場合、書類が揃うまで「預かり置き」とします。
  2. 「預かり置き」の申請書は、正式に受理されたことになりません。
  3. 「預かり置き」の後に、書類の揃った申請書が別に来た場合、後者優先となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)