ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 各種申請・手続き案内 > 小山市がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業について

小山市がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業について

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>
がん患者の皆さまの社会参加を応援します!
小山市では、がん患者の皆さまの心理的及び経済的な負担を軽減するとともに、地域社会への積極的な参加や療養生活の質の向上を図るため、医療用ウィッグ(かつら)の購入費の一部を助成します。

対象となる方

助成対象となるのは、小山市民の方で、次の項目すべてに該当する方です。
・がんの治療を受け、抗がん剤治療等の副作用による脱毛症状に対処するためにウィッグを購入した方
・市税の滞納がない方
・過去にこの要綱に基づく助成金の交付を受けていない方

助成対象経費

・ウィッグ本体の購入費とし、付属品及びケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)は対象となりません。

助成金の額

・助成金の額は、助成対象経費に2分1を乗じて得た額(1,000円未満切り捨てる)とし、30,000円を限度とする。

申請の手続き

・申請の受付は、健康増進課窓口(小山市保健福祉センター3階)で受付します。
・申請書は健康増進課にあります。また、下記から申請書をダウンロードできます。
・申請には次の書類が必要です。
(1)抗がん剤治療を受けていることを証明する書類
(例:お薬手帳、診療明細書、治療計画書等)
(2)医療用ウィッグを購入したことを証明する書類
(例:領収書等)
小山市がん患者医療用ウィッグ購入費助成金交付申請書兼請求書(ワード)

経過措置

・平成29年4月1日以後に購入したウィッグの費用から適用します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)