• 【ID】P-425
  • 【更新日】2024年4月2日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

学童保育クラブについて

​学童保育とは

共働きの家庭など、昼間に保護者がいない子どもたちが、放課後や学校が休みの間に安全で充実した時間を過ごせるよう学童保育を行っています。

みんなでおやつを食べたり、宿題をしたり、好きな遊びを楽しんだりする他、季節ごとの行事を行うなど、いろいろな体験を通して学べる場です。

利用案内

対象

小学1年生から6年生

開設日時

月曜日から金曜日まで

下校時から概ね午後6時(午後7時までの延長あり)

土曜日

開設日数等は学童保育クラブごとに異なります。

夏季等休業時

概ね午前7時30分から午後6時まで

※祝日、お盆、年末年始は原則お休みです。

※開設日時及び延長保育の開設は学童保育クラブごとに異なります。

料金

学童保育クラブごとに定められています。

利用を希望する方へ

学童保育の利用を希望する場合は、直接学童保育クラブにお問い合わせの上、申し込んでください。

お子様が新1年生になるため、令和7年4月から利用を希望される方

現在、学童保育クラブと入所申込の時期等のスケジュールを調整中です。
申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

確定次第ホームページでお知らせいたします。

お子様が2年生以上の方や、他市町村から転入される方、令和6年度途中から利用を希望される方など

年度途中からの利用については、学童保育クラブへ直接お問い合わせください。

4月からの利用者が一番多いため、年度途中からの入所が難しい場合があります。

翌年4月から利用を希望する場合、秋ごろの就学時健康診断に合わせて申請が始まるので、事前に学童保育クラブに申請時期をお問い合わせください。

学童保育クラブの利用等の相談について

学童保育クラブの利用等については、市保育課学童保育係までご相談ください。

関連情報

このページの内容に関するお問い合わせ先

保育課 学童保育係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 3階

電話番号:0285-22-9638

ファクス番号:0285-22-9670

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする