• 【ID】P-1224
  • 【更新日】2024年3月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市市税等『Web口座振替受付サービス』 パソコン・スマホで簡単申込み!

Web口座振替受付サービスで、パソコンやスマートフォンから市税等の口座振替の申込みができます。
口座振替依頼書への記入や押印が不要で、自宅からでも申込みができる大変便利なサービスです。
簡単便利なWeb口座振替受付サービスをぜひご利用ください。

申込みは、本ページをご確認の上、ページ下部にある税目等をクリックし手続きを開始してください。

申込みできる税目等

Web口座振替受付サービスで口座振替の申込みができる税目等は次のとおりです。

  1. 市県民税(普通徴収分)
  2. 固定資産税・都市計画税
  3. 軽自動車税
  4. 国民健康保険税(普通徴収分)
  5. 介護保険料(普通徴収分)
  6. 後期高齢者医療保険料(普通徴収分)

Web口座振替受付サービスを利用できる金融機関

Web口座振替受付サービスを利用できる金融機関は次のとおりです。

各金融機関により申込み画面で入力する内容が異なります。申込む金融機関名をクリックし、申込み条件を事前にご確認ください。

※上記の金融機関以外ではWeb口座振替受付サービスによる申込みは行えません。中央労働金庫と小山農協はこれまで通り口座振替依頼書をご提出ください。

申込期限と振替日

ご希望の振替開始期別の納期限から20日前が申込み期限となります。
※一年まとめて(全期)をご希望の場合は最初の納期限から20日前となります。

詳しくは下記リンクよりご確認いただけます。

申込みの前に用意するもの

  1. 口座振替を希望する金融機関名、支店名、口座番号などが確認できるもの。(通帳、キャッシュカード等)
  2. 口座振替を希望する税目等の納税通知書など。
    ※納税通知書などがない場合でも申込みできます。

申込みの流れ

  1. 本ページの税目等選択画面より口座振替を申込む税目等をクリックします。
  2. 申込者(口座名義人)もしくは納入義務者の氏名、住所、電話番号、また、メールアドレスを入力します。
  3. 口座振替を申込む税目等の振替開始期別、全期または各期ごと、納税通知書の年度、通知書番号または宛名コードを入力します。
  4. 入力したメールアドレスに、口座情報入力サイトのアドレスとお客様番号が記載された電子メールと、パスワードの記載された電子メールが2通届きます。
  5. 口座情報入力サイトにログイン後、金融機関を選択し、口座情報を入力します。
    ※金融機関を選択後に金融機関のサイトへ移動します。
  6. 正常に登録ができましたら、登録完了メールが入力したメールアドレスに送信されます。

注意事項(必ずお読みください)

  1. Web口座振替受付サービスを利用できる方は、口座名義人の個人の方に限ります。
  2. 複数の税目等の口座振替を希望する場合は、税目等ごとに申込みを行う必要があります。その際は、この画面に戻り、各税目等ごとに申込みを行ってください。
  3. 固定資産税・都市計画税で個人分と共有分と承継分があるときは名義ごと(納税通知書に記載の宛名コードごと)に口座振替の申込みが必要です。
  4. 法人口座からの振替はWeb上で受付することができません。口座振替依頼書のご記入が必要となりますので、ご希望の際は小山市役所納税課までご連絡ください。
  5. 軽自動車税の口座振替は、複数所有の場合は、すべて同じ口座より振替となります。
  6. Web口座振替受付サービスでは、新規での申込み、または、振替口座の変更のみ受け付けられます。
    振替方法の変更(全期⇔各期)や口座振替の廃止は別途届け出が必要となります。
  7. 電子メールを利用しますので電子メールを受信できる環境が必要です。
  8. 登録完了後、登録完了メールが送信されます。受信したら大切に保管してください。
  9. 金融機関や関連事業者のシステムメンテナンス等のため、一時的に利用できないことがあります。

 

※下記の期間についてシステムメンテナンスのため、サービスの停止を予定しております。

【ゆうちょ銀行】 2024年3月22日(金曜日)1時00分から6時00分まで

 

『Web口座振替受付サービス』で口座振替を申込む

通帳、キャッシュカード、納税通知書などをご準備し、電子メールが受信できることを確認の上、以下より、口座振替を申込む税目等をクリックして手続きを開始してください。

税目等をクリックしますと、本市のホームページを離れ、小山市Web口座振替受付サービスのサイト(外部サイト、新しいウィンドウで開きます)へ移動します。

※複数の税目等の口座振替を申込む際は、各税目等ごとに申込みを行ってください。
※このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社および金融機関の提供するセキュリティで保護された外部サイトを利用します。

このページの内容に関するお問い合わせ先

納税課 納税管理係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 1階

電話番号:0285-22-9442

ファクス番号:0285-22-9564

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする