ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 渡良瀬遊水地 > 【予定通り実施】平成31年渡良瀬遊水地「ヨシ焼き」の実施について

【予定通り実施】平成31年渡良瀬遊水地「ヨシ焼き」の実施について

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月16日更新 <外部リンク>

【最新】平成31年渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、本日(3月16日(土曜日))予定通り実施します。


 

 渡良瀬遊水地は、国内最大の遊水地として洪水から首都圏の生命・財産を守っているとともに、本州以南最大のヨシ原に絶滅危惧種を含む多くの動植物が生息・生育する自然の宝庫であり、平成24年7月3日に国際的に重要な湿地としてラムサール条約湿地に登録されました。
 渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、ヨシに寄生する害虫の駆除並びに野火による周辺家屋への類焼防止、また貴重な湿地環境の保全等を目的として毎年実施されており、本年度も記載の日程で行われます。
 

ヨシ焼き実施の画像

実施日時

平成31年3月16日(土曜日)午前8時30分~【雨天・強風等の場合は予備日に延期】

※実施・延期についての最終決定は当日午前6時の予定です。

第1予備日

3月17日(日曜日)

第2予備日

3月24日(日曜日)

お願い

実施日当日及び実施後当分の間は、風向きや上昇気流等により灰や煙が広範囲に飛散し、庭や屋根への降灰の可能性がありますので、洗濯物や窓の開閉には十分ご注意ください。
 また、前日の17時からヨシ焼き終了後に安全が確認されるまで(17時を予定)、ゴルフ場等を除く渡良瀬遊水地全域が関係者以外立ち入り禁止となります。
 皆さまには大変ご迷惑をおかけすることがありますが、ヨシ焼きの主旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

主催

渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会