ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おやまイクボス合同宣言 事業所募集

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月12日更新 <外部リンク>

「おやまイクボス合同宣言」事業所を募集します。

 小山市では、平成28年10月1日に市長をはじめ管理職職員全員が「イクボス宣言」をし、働きやすい職場環境づくりに取り組んでおり、この取り組みをさらに広めることを目的として、官民合同による「おやまイクボス合同宣言」を行います。長時間労働などこれまでの労働慣行を見直すとともに、部下のワーク・ライフ・バランスの推進や女性の活躍、男性の家事・育児参画に対する事業所のトップの理解を深めるために「おやまイクボス合同宣言」に賛同する市内事業所を広く募集します。

イクボスとは?

 イクボスとは、職場で共に働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績・結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(ボス)のことをです。

募集要件

宣言事業所として応募できる事業所は、次の要件を満たしているものとします。
(1)小山市内に事業所等を置き、常時雇用する従業員を有していること
(2)「小山市ワーク・ライフ・バランス推進事業者」の認定を受けている、もしくは事業所の代表者が「イクボス宣言」を行っていること
(3)「おやまイクボス合同宣言」を行った事業所名を公表することに同意すること
(4)労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、女性活躍推進法等の関係法令を遵守するとともに、それら法令に適合した就業規則等を整備していること
(5)暴力団体その他の反社会的勢力と密接な関係を有しないこと

申込方法

 おやまイクボス合同宣言事業所申込書(様式第1号)に必要事項を記入し、イクボス宣言書(写)を添えて、男女共同参画課に提出してください。直接持参または郵送でお願いします。

募集期間

平成30年7月11日(水曜日)~8月31日(金曜日)

宣言事業所の広報

 小山市ホームページ等に「イクボス宣言」事業所として公表し、事業所のイメージアップを図ります。

宣言書の交付

 市長は、宣言事業所に平成30年10月9日(火曜日)のトップセミナーにおいて、「おやまイクボス合同宣言書」を交付し、合同宣言を行います。交付された宣言書は、事業所の代表者等がサインし、事業所において掲示するものとします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)