ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等・外国人 > 男女共同参画 > 未来を拓くキャリアデザイン塾「トップセミナー」を開催します

未来を拓くキャリアデザイン塾「トップセミナー」を開催します

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月5日更新 <外部リンク>

平成30年 10月9日(火曜日) 開催

今年のトップセミナーは、

   “ボスが変われば、職場が変わる!イクボスの流れを広げよう!”  として、

第一部では、官民合同の『おやまイクボス合同宣言』を行います。

第二部では、「元祖イクボスが語る!ハイブリッド人生のすすめ」と題して、川島高之氏にお話をしていただきます。

 

ポスター・チラシ

     トップセミナーチラシ、開場12時55分、開演13時15分、開場小山市文化センター小ホール、対象者は企業経営者、人事管理担当者、従業員、市民等。

内容

  <おやまイクボス合同宣言>  

小山市では、平成28年10月1日に市長をはじめ管理職職員全員が「イクボス宣言」をし、働きやすい職場環境づくりに取り組んでおります。

この取り組みをさらに広めるため、官民合同による「おやまイクボス合同宣言」を行います。

長時間労働などこれまでの労働慣行を見直すとともに、部下のワーク・ライフ・バランスの推進や女性の活躍、男性の家事・育児参画に対する事業所のトップの理解を深めるため、賛同いただいた小山市内の企業と小山市の合同で行います。

立会人は、”元祖イクボス”の川島高之氏です。

 

 <講演会>

   【テーマ】 「元祖イクボスが語る!ハイブリッド人生のすすめ」 

   【 講師 】  川島高之氏

川島高之氏は、イクメンの先駆けであるNPO法人ファザーリング・ジャパンの理事、「子どものチカラを大人が借り、その過程を通じて子どもが伸びる」をモットーにしたNPO法人コジカラ・ニッポンの代表でもあります。

子育てや家事(ライフ)、商社勤務や会社社長(ビジネス)、PTA会長やNPO代表(ソーシャル)という、3つの視点や経験を融合させた講演が聴けます。

 

トップセミナーチラシ(表面)ダウンロードはこちら [PDFファイル/458KB]

トップセミナーチラシ(裏面)申込用紙ダウンロードはこちら [PDFファイル/115KB]

 

その他

   ※参加無料です。

   ※参加希望の方は、下記のいずれかの方法でご応募ください。

     ・電話で申込。  

       【電話:0285‐22‐8078】

     ・申込用紙をダウンロードの上必要事項をご記入いただき、郵送またはFax。

       【住所:〒323-0031  小山市八幡町1丁目4番5号  男女共同参画課】

       【Fax:0285‐22‐8079】

     ・QRコードの応募フォームから↓↓

         トップセミナー申込用QRコード

   ※託児をご希望の方は、10月2日(火曜日)までに、お申込ください。先着10名です。

   ※雇用保険受給中の方に、受講修了書が交付できます。講演会終了後に発行いたします。

   ※「開運おやま健康マイレージ」(1ポイント)対象事業です。

 

会場地図

昨年のトップセミナー

内容

トップセミナー募集ポスター   内容、第一部講演会、第二部交流会

 

第一部では、専業主婦から営業所長へキャリアアップを果たした「カリスマ駅弁マイスター・三浦由紀江さん」を講師にお迎えし、講演会を開催しました。

駅弁を通してキャリアアップを果たした経緯や管理職として携わったワーク・ライフ・バランスについて、250名の参加者へパワフルお話をいただきました。参加者から「元気をもらった」「女性の活躍が企業を成長させることができると思った」などの声をいただき、実り多い講演会となりました。

第二部では、働きやすい職場にするための意見交換を行う「交流会」を開催いたしました。

事業所の経営者や人事管理担当者、従業員、合わせて40名の参加がありました。コーディネーターに有限会社フェードイン代表の工藤敬子さんをお迎えし、異なる職場や立場の参加者同士のグループで「働きやすい職場とは」「女性の活躍を推進するには」など、活発に意見交換を行いました。

※この事業は、女性活躍推進補助金を活用し、実施したものです。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)