ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民生活課 > CIR(国際交流員)による国際交流カフェのお知らせ

CIR(国際交流員)による国際交流カフェのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月22日更新 <外部リンク>

この国際交流カフェでは、CIR(小山市の国際交流員)さんと交流ができます。

国際交流カフェとは・・・

実はこのカフェ、コーヒー・紅茶にお菓子を売っているようなカフェではありません。そう、誰でも気軽に国際交流を楽しめる場所のことなのです。飲み物も食べ物も売っていませんが、ここにはALTとして人気の先生でもある、CIR(国際交流員)さんたちとの交流と笑顔があります!
*CIRとは、小山市の姉妹都市であるケアンズ市があるオーストラリアから、小山市の国際化のために来ている職員のことです。普段はイベントに参加したり、市で通訳や翻訳をしたりしています。

国際交流カフェで、できることは・・・

英語に自信がある人も、英語なんて全然わからないという人も、CIRさんたちと楽しく交流してみませんか?これは授業でも、堅苦しい勉強会でもありません。CIRさんたちは日本語も話すことができますので、英語を話してみたいけれど英語があまり話せないから・・・と悩まずに、まずは気軽に来てみてください!そして、一緒に参加している方とも、是非英語で話してみてくださいね。国際交流カフェは皆さんの交流の場なのです。

時間や場所は・・・

時間 14時00分~16時00分

その日によって、担当の先生(CIR)がかわります。各月の実施日等、詳細に関しましては、添付ファイルの案内を御覧下さい。※ CIRの予定・市民生活課行事・国際交流協会行事によりカフェを実施できる日や実施回数が異なるため、毎月のカフェ開催情報は小山市役所HPに掲載いたします。

毎月、25日前後に、次月分をアップしています。お問い合わせは、市民生活課国際企画交流係までご連絡ください。

場所 小山市国際交流協会(〒323-0827 小山市神鳥谷931-3 小山市神鳥谷庁舎2F)
または、小山市まちなか交流センター「おやま~る」内 研修室(〒323-0025 小山市城山町3-7-5)


※研修室では、ゴミの持ち帰り・利用時間厳守・節電・節水等を守ってご利用ください。
※まちなか交流センターには駐車場がありませんので、市役所駐車場をご利用ください。
(市役所から徒歩で約5分です)

参加費

1回500円
(小山市国際交流協会会員は1回300円です。)
Please come and chat with us !!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)