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新生活をはじめるにあたっての製品事故や契約トラブルに気をつけましょう

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月29日更新 <外部リンク>

・新生活を始める方へ向けた啓発チラシ(消費者庁からのお知らせより)

「安全・安心な新生活をスタート!事故を防止するための5つのポイント!」

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_014/pdf/caution_014_180320_0001.pdf<外部リンク>

新生活がはじまるにあたり、家具や家電製品の購入や、自炊等を検討されている方もいらっしゃるかと思いますが、その際の注意点等が載っていますので、ぜひご覧下さい。

 

「新生活スタート応援!契約時に注意したい5つのポイント」

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180320_0001.pdf<外部リンク>

<契約時の注意点>

・契約するかどうかの判断は慎重に

「今だけのお得なキャンペーン」などと勧められた場合、迷ったら契約しないことも大切です。

・ローン(借金)はよく考えて

「必ず儲かる」と触れ込み、学生ローンで借金をしてでも契約を勧めるような悪質事業者がいます。そうした勧誘はただちに断りましょう。

・インターネット通販は事業者・内容を事前にチェック

「注文していた商品が届かない」「お試しで購入したら、定期購入になっていた」等のトラブルがあります。

・エステや美容医療を受けるときはよく考えて

施術・治療を受ける際には、契約の内容をきちんと説明してもらい、十分に理解しましょう。

 

<参考>消費者庁ホームページ

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_014/<外部リンク>

 

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