ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 環境課 > 小山市雨水タンク設置費補助金の受付を行っています!

小山市雨水タンク設置費補助金の受付を行っています!

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

小山市では、雨水の有効利用促進のため、自ら居住する市内の住宅に、雨水タンクを設置した市民にその費用の一部を補助しています。
雨水タンク設置費補助金のご案内(PDF:270KB)

申請できる方は

  1. 市内の自己用住宅に雨水タンクを設置した方
  2. 雨水タンクの維持が常にできる方

の両方を満たす方になります。
ただし、市税等を滞納している場合、補助できないことがあります。
※申請者が多数となった場合、今年度の受付ができなくなる場合もありますので、ご了承下さい。

補助する対象となる雨水タンクは

  1. 貯水容量が80リットル以上のもの
  2. 雨水を有効利用する器具を備え、水が腐らない工夫がしてあるもの以上の条件を満たしたものである必要があります。

補助金額

購入・設置費用の2分の1で最高2万円まで補助いたします。

雨水タンク(200リットル)設置の様子

申請書等ダウンロード

よくある質問

Q.雨水タンクって何?

A.家屋の屋根等に降った雨水を集め、これをタンクに貯水し、後日雨水を利用することができる設備のことです。

Q.雨水タンクって必要なの?

A."水は無尽蔵にある"とか"空気と水はタダ"といった認識が一昔前の常識であったと思いますが、大量の水を"安全な水"へと浄化するのに多大な費用とエネルギーがかかっています。このため、節水の大切さを学び、実践するのにピッタリなのです。

Q.使わなくなった浄化槽を雨水タンクとして使いたいんだけど・・・。

A.補助対象になりますが、市の委託を受けた清掃業者に清掃してもらった上で、ポンプ等を取り付けていただくことになります。詳しくは環境課までご連絡ください。

Q.手作りの雨水タンクでも補助金はもらえるの?

A.はい。補助金の対象となりますが、水が腐らないような処置がしてあるもののみが対象となりますのでご注意ください(環境課職員が現地調査を行います)。

Q.20リットルの雨水タンクを4個設置したんだけど補助金はもらえるの?

A.はい。雨水が腐らないこと、一度の設置で総容量が80リットル以上になるように設置していただければ補助金を交付いたします。

Q.2個目の雨水タンクを設置したんだけど、補助金ってもらえるの?

A.いいえ。1つの住宅につき、1回とさせていただきます。ただし、1度補助金をもらった方が、老朽化に伴って交換する場合は補助金を交付いたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)