ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境・ペット > ごみ・リサイクル > 廃棄物の野外焼却(野焼き)は法律で禁止されています!

廃棄物の野外焼却(野焼き)は法律で禁止されています!

印刷用ページを表示する更新日:2018年11月14日更新 <外部リンク>

最近廃棄物焼却の通報が増えています。廃棄物処理法により禁止されていますので、廃棄物の野焼き(野外焼却)はしないでください。

廃棄物処理法で罰則規定が設けられています!

ダイオキシン類排出抑制と廃棄物の適正処理の観点から、一部の例外を除き、廃棄物の野焼き(野外焼却)は禁止されています。これに違反すると、「5年以下の懲役若しくは1,000万円(法人は3億円)以下の罰金またはその併科」に処せられます。

廃棄物野外焼却の例外として認められていること

  • 廃棄物処理法の処理基準に適合した焼却炉での焼却
  • 農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる焼却
  • どんど焼きのような社会習慣や宗教上の行事を行うために必要な焼却 等

※ 注意 ※
上記の場合であっても、周辺の生活環境への影響が認められるときは、中止や改善指導の対象となります。

(参考)野外焼却禁止ちらし

文字などがつぶれて見づらい場合はちらしをダウンロードしてください。

廃棄物の野焼きは法律で禁止されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)