ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 小山市の位置と地勢

小山市の位置と地勢

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

小山市の位置図(1)

小山市の位置図(2)

小山市は栃木県南部に位置し、東京圏からは北に約60キロメートル、県都宇都宮市からは南に約30キロメートルの距離にあります。
市域の東側は茨城県に接しており、隣接市町は東に真岡市・茨城県結城市及び筑西市、南に野木町・茨城県古河市、西に栃木市、北は下野市に接しています。
地形は、関東平野のほぼ中央でほとんど起伏がなく、市中央部には思川が、東部に鬼怒川が、西部に巴波川が流れています。
また、本市は、「水と緑と大地」の美しく豊かな自然と、数多くの歴史的・文化的資産を有し、農業・工業・商業の調和のとれたまちとして発展しています。
鉄道は、南北のJR宇都宮線と東北新幹線を軸に、東からJR水戸線、西からJR両毛線が小山駅で結節し、道路は、国道4号と新4号国道、国道50号の広域幹線道路が市内を貫通しており、交通の要衝地となっています。

小山市の位置

面積

171.76平方キロメートル

広がり

東西20.25キロメートル
南北21.40キロメートル

経緯度

北緯 36度18分
東経 139度48分

海抜

35.1メートル

市役所所在地

〒323-8686栃木県小山市中央町1丁目1番1号
小山市へのアクセス(交通案内)

小山市の気候

やや内陸性をおびた太平洋側気候を示し、おおむね温暖で住みよい気候であるといえます。また、冬季の乾燥した北西の強い季節風「男体おろし」や夏にみられる激しい雷は特徴的な風物のひとつです。