ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 障がいのある方へ > 遅れや障がいのあるお子さんのサポート
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 障がいのあるお子さんへ > 遅れや障がいのあるお子さんのサポート

遅れや障がいのあるお子さんのサポート

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

みえない障がいバッジとサポートファイルを配布しております

スマイルハート

外からはわかりにくい苦手や障がいのために、理解されずに困っている子どもたちがいます。
みなさまの、ご理解とご協力をお願いします。
見えない障がいバッジのスマイルハートには、「優しい心で暖かく見守ってほしい」「純粋な心」の、二つの意味が込められています。
サポートファイルは、説明しなくてもお子さんのことがすぐに理解できるように、どこでも誰からも支援を受けやすくするために、何度も同じことを説明をしなくてすむように…
お子さんと、支えてくれる方たちのために、必要な支援をわかりやすくまとめるためのファイルです。
バッジとファイルは、ご希望の方に、福祉課の窓口で差し上げています。
申請書等必要なものはありませんので、福祉課窓口までお越しください。

バッジとファイルの案内ちらし1

バッジとファイルの案内ちらし2

サポートファイルをダウンロードできるようになりました

サポートファイルをご利用の方で、ページが不足した方は下記のファイルをダウンロードしてご利用ください。

利用方法

  1. サポートファイル(全体)をダウンロードして必要なページを印刷する。
  2. よく不足するページをダウンロードして印刷する。

よく不足するページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)