ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 子育て包括支援課 > 小山市発祥のオレンジリボンをごぞんじですか?

小山市発祥のオレンジリボンをごぞんじですか?

印刷用ページを表示する更新日:2018年1月9日更新 <外部リンク>

知っていますか?オレンジリボンの発祥の地はわがまち「小山市」なんです!現在その活動は、全国各地に広がっています!

オレンジ色の風船が舞うなかをランナーがスタートしていきます。

オレンジリボンとは?

子どもへの虐待を防止し、また虐待を受けてしまった子どもがこれから幸せになれるように、という願いが込められたリボンのことです。

ランナーが一同に会しています

オレンジリボンたすきリレーとは?

おやま生まれの「オレンジリボン」をたすきに仕立て、そのたすきを繋げながら市内を走るリレーです。

みんなでいっしょに走ります!

おやま児童虐待防止宣言

  1. 私たちは、児童虐待についての関心と理解を深めながら、子どもたちからのサインを見逃しません。
  2. 私たちは、支援を望む人だけでなく、支援を必要とする家庭へ積極的に支援の手をさしのべ児童虐待の未然防止に努めます。
  3. 私たちは、児童虐待の防止には地域全体での取り組みが重要であることを認識し、積極的に啓発活動を行います。
  4. 私たちは、「できること、やるべきこと」を常に意識し、自ら、所属する機関・組織の特性を生かした役割を担います。
  5. 行政及び関係機関・団体は、さらなる相互の連携・協力により、児童虐待の早期発見・早期対応・適切な支援体制の強化に努めます。