ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子どもの健康 > 病児・病後児保育事業申請書

病児・病後児保育事業申請書

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月24日更新 <外部リンク>

病児・病後児保育事業とは、お子さんが病気中または病気の回復期にあり、保護者の方の勤務の都合、傷病、事故、出産、冠婚葬祭などの理由により、家庭での保育ができない期間、お子さんをお預かりする事業です。

市内に居住し、下記の条件に該当するお子さんが対象となります。

  1. 病児対応型
    当面症状の急変は認められないけれど、けがや病気の回復期に至っていないことから、集団保育が困難な小学校6年生までのお子さん。
  2. 病後児対応型
    けがや病気の回復期にあり、集団保育が困難でありな小学校6年生までのお子さん。

詳細につきましては、病児・病後児保育事業についてのページをご覧ください。

申請書

病児・病後児保育事業を利用する見込みのある方は、事前にお子さんの入所する保育所等を通して、こちらの利用登録書を提出してください。また、お子さんが幼稚園や小学校に在籍している場合は、こども課の窓口や、郵送での提出も受け付けています。

病児対応型の事業を利用する当日、実施施設に直接提出していただく書類です。利用申請書とかかりつけの医師に記入してもらう病児保育事業連絡票があります。

病後児対応型の事業を利用する当日、実施施設に直接提出していただく書類です。利用申請書とかかりつけの医師に記入してもらう診療情報提供書(利用連絡票)があります。

利用料

利用登録は無料です。
実際に利用される際は、下記の料金設定となります。

生活保護世帯

無料(日額)

市民税非課税世帯

500円(日額)

その他の世帯

2,000円(日額)

受付窓口

病児対応型

こばとキッズ

住所

小山市出井1931番地1

Tel

0285-25-2815

Fax

0285-25-4395

新小山市民病院

住所

小山市神鳥谷2251番地1

Tel

0285-28-3385

病後児対応型

すみれ乳児院

住所

小山市三峯2丁目1番21号(第三保育所跡地)

Tel

0285-38-9066

黒田保育園

住所

小山市西黒田316番地2

Tel

0285-45-4614

Fax

0285-45-8090

郵送申請の可否

  • 利用登録書は、お子さんが入所している保育所等を通して提出してください。お子さんが幼稚園や小学校に在籍している場合は、こども課窓口及び郵送での提出も受け付けています。
  • 申請書及び連絡票は、利用当日に直接実施施設に提出してください。

注意事項

  1. 利用登録書は、年度で切り替えとなりますので、年度が変わりましたら改めてご記入頂き、提出をお願いいたします。
  2. 認可保育所等に入所をしていない以下の世帯の方は、利用申請書に下記の証明書を添付してください。
    生活保護世帯の方は生活保護受給者証明書
    市民税非課税世帯の方は前年度及び今年度の市民税非課税証明書の原本
  3. 利用期間は、原則として、一回の利用申請書及び利用連絡票の提出につき7日間となります。7日間を超える場合は、改めて利用申請書及び利用連絡票を提出してください。

関連情報

病児・病後児保育について

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)