ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 道路課 > 小山市桜の里親に関する情報を公開しています

小山市桜の里親に関する情報を公開しています

印刷用ページを表示する更新日:2017年12月28日更新 <外部リンク>

小山市桜の里親連絡協議会のホームページが公開されました!

この度、新しく小山市桜の里親連絡協議会のホームページが公開されました。
お知らせや桜の里親の募集などの告知の他、4月中旬ごろには
桜の里親で植樹された樹木の写真を全本数公開する予定をしています。
是非、確認してみてください。
小山市桜の里親連絡協議会ホームページ<外部リンク>
小山市桜の里親<外部リンク>

平成27年度渋井地区桜の里親記念植樹祭を開催いたしました。

平成28年2月27日(土曜日)に『平成27年度渋井地区桜の里親記念植樹祭』を開催し、新たに32名の方が里親となり、記念樹と併せて合計45本の思川桜を植樹しました。平成13年度より始まりました桜の里親制度による思川桜の植樹総本数は1833本となりました。里親の皆さまには、当日ご参加頂きましてご苦労様でした。

植樹祭集合写真
植樹祭集合写真

2015年度の桜の里親の募集を開始します!!!!

小山市では、オモイガワザクラの植樹・整備を里親制度にて進めており、毎年『桜の里親』を募集しています。今年度は2箇所で桜の里親を募集します。
結婚記念、孫の誕生祝、入学・卒業祝などあなたも桜の里親になってみませんか?

2015年度 桜の里親 募集要項

場所

  1. 網戸地区(思川右岸 網戸大橋上流 約500m区間)
  2. 渋井地区(思川右岸 島田橋下流   約400m区間)

募集本数

  1. 網戸地区 45本
  2. 渋井地区 50本

種類

市の花 『オモイガワザクラ』 高さ約3m 桜に里親の名札を設置

費用

1本 3万円

里親の役割

桜の木周辺の草取り・清掃作業をお願いします 
*害虫駆除等の里親では困難な作業は市で行ないます

募集期間

平成27年11月4日~平成27年12月25日まで
応募は市役所本庁2階土木課までお越しください
午前8時30分~午後5時(土日・祝日は除きます)

お問い合せ

小山市役所 土木課 土木第二係 Tel:0285-22-9227

網戸地区 里親募集箇所 位置図

渋井地区 里親募集箇所 位置図

ヒガンバナが咲いています!

桜の里親の皆さまが植え付けた【ヒガンバナ】が咲いています。
桜堤に並んで、綺麗な花を咲かせています。
皆さまも散策されてみてはいかがでしょうか。

ヒガンバナ開花
9月18日撮影

第13回おやまブランド祭りにて「思川桜」を紹介しました!

5月2日(土曜日)に、道の駅「思川」で開催された「第13回おやまブランド祭り」で、思川桜の紹介をしました。
天気にも恵まれ、多数の方がお見えになり、思川桜のブースも賑わいをみせました。思川桜のブースでは、桜の里親の方々による短歌や写真等の投稿作品や、思川桜の展示などを行いました。
ご来場頂いた皆さまに、心よりお礼申し上げます。

ブランド祭り1

ブランド祭り2

オモイガワザクラが見ごろをむかえています!

4月8日(水曜日)季節はずれの降雪の中、オモイガワザクラが見ごろをむかえています。
今週末の4月11日(土曜日)12日(日曜日)には満開になる見込みです。
皆さまも、満開の桜堤を散策してみてはいかがでしょうか。

桜見ごろ
オモイガワザクラ見ごろ

桜の里親のオモイガワザクラが開花しました!

4月2日(木曜日)、思川沿いに桜の里親の皆さま様が植樹されました『オモイガワザクラ』が咲き始めました。
里親の皆さまが植樹されたオモイガワザクラは、年毎に順調に育ち、花を咲かせています。
4月11日(土曜日)、4月12日(日曜日)が見ごろになりそうです。皆さまも桜堤を散策してみてはいかがでしょうか。

オモイガワザクラ開花
第1回桜堤 オモイガワザクラ開花

第12回網戸地区桜の里親記念植樹祭を開催いたしました!

平成27年3月7日(土曜日)に『第12回網戸地区桜の里親記念植樹祭』を開催し、新たに56名の方が里親となり、記念樹と併せて合計60本の思川桜を植樹しました。平成13年度より始まりました桜の里親制度による思川桜の植樹総本数は1756本となりました。
里親の皆さまには、当日ご参加頂きましてご苦労様でした。

植樹祭 網戸

駅東大通り桜の里親記念植樹祭を開催いたしました!

平成27年2月21日(土曜日)に『駅東大通り桜の里親記念植樹祭』を開催し、新たに52名の方が里親となり、記念樹と併せて合計60本の思川桜を植樹しました。平成13年度より始まりました桜の里親制度による思川桜の植樹総本数は1696本となりました。
里親の皆さまには、当日ご参加頂きましてご苦労様でした。

集合写真
駅東大通り 桜の里親記念植樹祭 集合写真

駅東大通り 桜の里親を募集します!!

小山市では、オモイガワザクラの植樹・整備を里親制度にて進めており、毎年『桜の里親』を募集しています。
結婚記念、孫の誕生祝、入学・卒業祝などあなたも桜の里親になってみませんか?

駅東大通り桜の里親 募集要項

場所

駅東大通り*位置図参照

募集本数

60本

種類

市の花 『オモイガワザクラ』 高さ約3m 桜に里親の名札を設置

費用

1本 3万円

里親の役割

桜の木周辺の草取り・清掃作業をお願いします   *害虫駆除等の里親では困難な作業は市で行ないます

募 集 期 間

平成26年12月17日~平成27年1月16日まで

応募は市役所本庁2階土木課までお越しください
午前8時30分~午後5時(土日・祝日・12月29日~1月2日を除きます)

お問い合せ

小山市役所 土木課 土木第二係 Tel:0285-22-9223 

ヒガンバナが咲いています!

桜の里親の皆さまが植え付けた【ヒガンバナ】が咲いています。
桜堤に並んで、綺麗な花を咲かせています。
皆さまも散策されてみてはいかがでしょうか。

ヒガンバナ
9月18日撮影

ヒガンバナ
9月18日撮影

第12回おやまブランドまつりにて「思川桜」の紹介をしました!

5月3日(土曜日)に、道の駅「思川」で開催された「おやまブランドまつり」で、思川桜の紹介をしました。
天気にも恵まれ、多数の方がお見えになり、思川桜のブースも賑わいをみせました。思川桜のブースでは、桜の里親の方々による短歌や写真等の投稿や、満開の思川桜の写真を展示しました。
ご来場頂いた皆さまに、心よりお礼申し上げます。

思川桜ブースの様子の画像1
思川桜ブースの様子(5月3日撮影)

思川桜ブースの様子の画像2
思川桜ブースの様子(5月3日撮影)

思川桜が咲いています!

4月12日(土曜日)、13日(日曜日)には満開になる見込みです。
ぜひ、思川桜を見に来てください!

思川桜が咲いています!の画像1

思川桜が咲いています!の画像2

思川桜が咲いています!の画像3

思川桜が開花しました!

桜の里親の皆さまが植樹された思川桜が咲き始めました。
平成13年度より始まりました里親制度による思川桜の植樹総本数は1,610本となりました。

里親 紺野美沙子さん

第一回桜堤(小山市役所西側堤防)の画像
第一回桜堤(小山市役所西側堤防)

祇園城通りの思川桜が開花しました!

小山駅西口から観晃橋までをつなぐ祇園城通りの思川桜が、昨年より3日遅く開花しました。

祇園城通りの思川桜が開花しました!の画像1

祇園城通りの思川桜が開花しました!の画像2
祇園城通り(4月1日開花確認)

小山駅東口の思川桜

小山駅東口の思川桜並木に、2本の記念樹が増えました!

小山駅東口の思川桜の画像1
記念樹 海老沼匠選手

小山駅東口の思川桜の画像2
記念樹 萩野公介選手

小山の思川桜発見60周年「千五百本桜」講演会

昨年の11月に、里親制度による思川桜の植樹本数が1500本となり、今年は、思川桜が発見されて60周年となりました。
これらの出来事を記念して思川桜の発見者である故久保田秀夫氏のご子息、久保田智氏を講師としてお招きし、平成26年3月2日(日曜日)に小山の思川桜発見60周年「千五百本桜」講演会を開催いたしました。
たくさんの方にご来場いただき、心より御礼申し上げます。

小山の思川桜発見60周年「千五百本桜」講演会の画像1

小山の思川桜発見60周年「千五百本桜」講演会の画像2

小山の思川桜発見60周年「千五百本桜」講演会の画像3

女優 紺野美沙子さんによる思川桜の植樹

女優 紺野美沙子さんが思川桜の里親になってくださいました。
紺野さん、ありがとうございました。

女優 紺野美沙子さんによる思川桜の植樹の画像1

女優 紺野美沙子さんによる思川桜の植樹の画像2

女優 紺野美沙子さんによる思川桜の植樹の画像3

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)