ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防 > 小山市女性防火クラブ連合会

小山市女性防火クラブ連合会

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月29日更新 <外部リンク>

第32回消火器取扱講習会及び消火実技競技会開催                     ~我が家の安全 私が守ります!~

 平成30年10月20日(土曜日)消火器取扱講習会及び消火実技競技会を栃木県立県南体育館南側グラウンドにおいて実施しました。

 家庭で火を使用する機会の多い女性が万一の火災発生に際して、初期消火技術の向上と、防火意識の高揚及び啓発を図る目的で毎年実施しています。

競技結果

  優勝  駅東女性防火クラブBチーム

  準優勝 駅東女性防火クラブAチーム

  第3位 黒本女性防火クラブチーム

消火器取扱講習会の様子

             消火器取扱講習会の様子

集合写真

             参加者全員で記念撮影

女性防火クラブ連合会・消防団本部女性団員合同の広報活動実施(更新日:平成30年3月6日)

住宅用火災警報器の設置・維持の啓発を実施しました

 平成30年3月3日土曜日、道の駅思川において小山市女性防火クラブ連合会と小山市消防団本部女性団員が合同で、平成29年度春季全国火災予防運動に伴い、住宅用火災警報器の設置促進と適正な維持管理を呼びかける広報活動を実施しました。

広報活動の様子  集合写真

 

【取り付けましたか?住宅用火災警報器】

 予期せぬ火事。火災警報器で助かる命があります。

 火災は決して他人事ではなく、どこの家庭でも起こりうる事です。万が一の時でも、火災警報器があれば、いち早く火災を知らせてくれます。

 火災の発生を即座に知らせる住宅用火災警報器は、住宅火災から生命を守る切り札です。

 まだ設置していないお宅は、火災から大切な生命を守るために、住宅用火災警報器を設置しましょう。

 住宅用火災警報器の設置場所

 1⃣ 寝室(寝室が複数あれば、それぞれに必要)

 2⃣ 寝室のある階の階段

タイトル とり

 

女性防火クラブ募集

小山市消防本部では、女性防火クラブを募集しています。

小山市女性防火クラブ連合会は、家庭で火を使用する機会の多い女性の防火意識を高め、火災予防の知識や技術を習得し、家庭からの出火を防止することを目的として、活動しています。
『家庭から火を出さない』をモットーに、あなたも災害のないまちづくりに参加しませんか。
各種サークルやお仲間などの、グループでの参加も可能です。

栃木県・小山市総合防災訓練
栃木県・小山市総合防災訓練

小山市防火クラブ連合会とは?

小山市女性防火クラブ連合会は、昭和59年に設立された防火団体です。
市内在住の女性の方に参加いただいております。
年会費等は、ありません。
活動への参加は強制ではなく、ご都合のつく行事に出向いていただいております。

主な活動内容

  • 役員会及び総会
  • 視察研修(日帰り)
  • 小山市水防訓練及び小山市総合防災訓練参加
  • 住宅用火災警報器の普及啓発活動
  • 消火器取扱講習会及び消火競技会
  • 消防フェア参加

申し込みについて

随時受け付けています。
希望される方は、女性防火クラブ連合会事務局(消防本部予防課内)まで。

電話番号:0285-39-6658

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)