ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防 > 建物が消防法令に適合していることの証明・照会について

建物が消防法令に適合していることの証明・照会について

印刷用ページを表示する更新日:2019年1月15日更新 <外部リンク>

旅館(ホテル)、興行場、公衆浴場、風俗営業等及び住宅宿泊事業に関する法令に該当する防火対象物(建物)などが、「消防法令に適合している」ことの証明が必要なとき、または個人を除く旅行関係者等で照会が必要なときに申請してください。

【住宅宿泊事業を始める皆さんへ】消防法令への適合確認を円滑に進めるために

 住宅を活用して民泊を始める場合、消防法に基づき適切に防火対策を行う必要があります。消防法令適合確認をご自身で申請する場合、行うべき防火対策について、以下の「【別添】消防法令への適合確認を円滑に進めるためのお願い」を参考にしていただいた上で消防本部予防課予防係へ事前に相談してください。

【別添】消防法令への適合確認を円滑に進めるためのお願い [PDFファイル/678KB]

証明申請書には、以下の資料を添付してください。

  1. 営業の許可、登録などの写し
  2. 建築図面
  3. 登録申請書、登記書などの写し

※詳しくは事前協議・問い合わせをしてください。

証明申請書

照会書は「正」、「副」2部提出してください。
立ち入り検査の実施等に基づき、「旅行関係者からの照会に対する回答書」と「副」を交付いたします。

手数料

無料です。

受付窓口

消防本部予防課予防係(消防庁舎3階)

郵送申請の可否

できません。
直接、窓口までお持ちください。

受付時間

平日 午前8時30分~午後5時15分

    土日祝日等は休みです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)