• 【ID】P-6959
  • 【更新日】2024年6月7日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

令和6年度『小山市水防訓練』を開催します!

小山市の防災力が集結!皆さんも訓練に参加しませんか?

今年も見学者の皆さんも参加できる『避難訓練』を実施します。

さらに今回はペット同行避難を想定し、皆さんの飼っているペット(犬、猫)と一緒に訓練に参加することができます。

ぜひ、皆さんも訓練に参加してみませんか?参加された方には、災害時に役立つ防災グッズをご用意しています!

※ペットと一緒に訓練に参加する場合は、実際の避難を想定し、ペットをケージ(クレート)に入れるか、リードをつけてのご参加をお願いします。

実施日時

令和6年9月7日(土曜日)8時00分から10時30分まで

訓練場所

石ノ上河川広場【小山総合公園(小山市大字外城371−1)西側河川敷内】

災害想定

台風及び前線による降雨の影響により、小山市内で河川の増水及び低い土地の浸水が発生したという想定で市、消防団(水防団)、各防災関係機関及び地域の方々と合同で水防活動、救出活動を実施します。

訓練内容

災害対策本部の設置、情報収集訓練、避難指示の伝達、緊急物資の輸送、水防工法などを行います。消防自動車はもちろん、『防災ヘリコプター』による救出活動、さらに、今年配備された『はしご車』も登場し救助訓練を行います!!

また、普段は見ることのできない災害発生の時に活躍する特殊な車両も展示します‼

参加機関、団体

近日掲載予定

訓練の変更・中止について

災害発生等により、訓練の内容を変更または中止する可能性があります。
変更や中止が発生した際は、随時このページでお知らせします。

 

詳細については随時掲載していきます。定期的にご覧ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

危機管理課 防災企画係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9869

ファクス番号:0285-22-9816

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする