6月2日(金曜日) 午前6時30分から、コンビニ交付サービスを再開します
これまでの経緯について
コンビニ交付サービス(マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等のマルチコピー機で証明書を発行するサービス)については、富士通Japan株式会社が提供するシステムを利用している複数の自治体において交付誤り等の不具合が発生しております。
本市のシステムも同社のシステムを利用しておりますが、「システム構成が異なっているため、小山市では同様の不具合は発生しない。」との報告を同社から受けており、現在までに不具合や誤交付の発生は確認されておりません。
しかしながら、市民の皆さんに安心してご利用いただけるよう、サービスの停止を伴う徹底した点検を行わせていただきました。
総点検の結果について
令和5年6月1日(木曜日)にサービスを停止し、高負荷を想定した動作確認などの総点検を行いました。
結果、交付誤り等の不具合は発生せず、システム動作に問題がないことの確認作業が完了したことから、当初の再開予定を繰り上げてサービスを再開いたします。
サービス再開時期について
令和5年6月2日(金曜日) 午前6時30分よりサービスを再開いたします。
市民の皆様には、ご心配をおかけしたうえ、ご不便をおかけいたしました。
今後も皆様に安心してご利用いただけるよう、コンビニ交付サービスを適切に運用してまいります。
- マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスの詳しいご案内については、以下のリンクをご確認ください。
【9/8(金曜日)メンテナンス有】マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付について