サイトメニューここからこのページの先頭です
このページの本文へ移動
小山市
サイトマップ 検索の使い方
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • イベント・観光情報
  • 行政情報

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 教育委員会 の中の 組織と仕事 の中の 組織一覧 の中の 教育総務課 の中の 平成27年度教育委員会点検・評価報告書 (平成26年度対象) のページです。

本文ここから

平成27年度教育委員会点検・評価報告書 (平成26年度対象)

更新日:2015年11月12日

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正(平成19年6月27日)により、平成20年4月から教育委員会の点検・評価、議会への報告書の提出等が義務化されました。これを受け、教育委員会では、教育行政に関して市民に対する説明責任を果たすとともに、成果重視の効果的な教育行政を推進するため、点検・評価を実施しました。

表紙・目次

第1章 教育委員会評価の概要

1 対象事務事業一覧

2 集計結果並びに事業別数値一覧

第2章 教育委員会活動状況

第3章 教育委員会事務事業評価シート並びに意見聴取会意見

1 次世代育成おやまっ子づくり

2 豊かな人と地域を創る生涯学習環境

3 多彩で個性のある市民の文化と生涯スポーツ社会

おわりに

小山市教育委員会では、効果的な教育行政の推進に資するとともに、市民に対する説明責任を果たすため、教育委員会の事務事業について点検・評価を行いました。

 今年度は教育委員会の主要な26事業について点検・評価を行うとともに教育委員会の活動状況をまとめ、学識経験者の知見を活用しながら本報告書を作成しました。
 改めて、事務事業について振り返ることで、目的、必要性・妥当性、貢献度、そして改善の余地等、その取組や成果を分析し、今後の方向性について検討することができました。
 さらに、豊富な知識・経験をお持ちの3名の学識経験者からは、客観的かつ巨視的な立場から、各事務事業へのご意見はもちろん、小山市の状況に照らし合わせた事業展開の必要性や評価の在り方等についても貴重なご意見をいただくことができました。
  これらを生かし、改善点を次年度以降の事務事業立案や計画策定、予算要望に反映させ、効果的な教育行政を推進して参ります。

 今後も小山市総合計画において掲げられている「豊かなこころと文化を育む“ひと”づくり」の実現に向け、鋭意教育行政の充実推進に努めていきますので、皆様のご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課
電話:0285-22-9644 ファックス:0285-22-9650
この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

小山市役所

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 電話:0285-23-1111(代表)
Copyright © Oyama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る