R8交通安全教室

5月1日(金曜日)に3~6年生と5月8日(金曜日)に1・2年生が、交通安全教室に参加しました。小山市市民生活安心課の職員による講義を体育館で受け、後半は校庭に出て歩行の実技指導を受けました。(初日は雨天だったため、屋外での自転車の実技指導は行われませんでした。)

改正道路交通法の施行により、自転車の交通規制がさらに厳格になり、自分の命だけでなく、他の人の命も守ること等、自転車に乗るときに心がけることや、事故に遭わないための注意点を学びました。

また、歩道を歩くときにも、なるべく車道から離れることや、並列にならないようにすることなど、具体的な場面で事故から身を守る方法を学びました。どの学年の子ども達も、真剣に取り組むことができました。

交通安全(1)交通安全(2)

  • 【ID】P-11167
  • 【更新日】2026年5月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
PAGE TOP