ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

傍聴のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月24日更新 <外部リンク>

12月定例会の傍聴のご案内

本会議の傍聴を希望される方は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。
1.本会議の傍聴について
(1)市役所本庁舎7階議会事務局前の傍聴受付にて、「傍聴人受付簿」に住所・氏名・電話番号の記入をお願いいたします。
 ※新型コロナウイルス感染症発生時の連絡のため、電話番号の記入をお願いしています。
(2)本会議の傍聴席は通常42席ですが、密集・密接を避けるため、報道関係者を除いて21席(車いす席は2席、親子席は1組のみ)に制限させていただきます。なお、入場者多数の際には、入場制限をさせていただく場合がございますのでご了承願います。
(3)傍聴席で傍聴される際には、マスクの着用、手指の消毒をお願いいたします。
(4)傍聴受付時、非接触型体温計で体温測定をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
(5)次の症状が見られる方は、傍聴をお控えいただきますようお願いいたします。
   ・37.5度以上の発熱がある。
   ・咳、風邪症状がある。
※委員会の傍聴については、座席数を半分程度に制限させていただきますのでご了承願います。
2.ケーブルテレビ・インターネットを利用した傍聴について
本会議は、ケーブルテレビ(おやまテレビ)及びインターネットの生中継からも傍聴できますのでご利用ください。

本会議・委員会について

本会議では、議員の一般質問、議案質疑、委員会審査の結果報告、討論、採決など
が行われます。
常任委員会は、小山市では現在、総務・民生・教育経済・建設水道・予算審査の5つがあります。本会議ですべての議案等をきめ細かく審議することは効率的ではないので、常任委員会に分かれて、議案や請願、陳情などの審査を行っています。
特別委員会は、常設の委員会ではなく、特定の事件を審査するために、必要に応じて設置される委員会のことです。必要となった場合は、議会の議決により設置されます。