ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
博物館日記
ご利用案内
常設展示
栃木県立博物館地域移動博物館
過去の展示会(~平成23年度)
体験コーナー
博物館友の会
博物館でのボランティア活動
小山市少年少女発明クラブ
国指定史跡「乙女不動原瓦窯跡」

栃木県立博物館地域移動博物館「化石をさぐる」

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月7日更新 <外部リンク>

 すべての生き物に共通する生きる目的は「栄養を獲得すること」「食べられないこと」「子孫を残すこと」の3つです。この目的を達成するために、動物も植物も様々な形態や生態を獲得してきました。「化石をさぐる」では、化石となった生き物たちがどのように栄養をとったのか、どのように身を守ったのか、どのように子孫を残したのかを、化石の中に残された記録をひもといて紹介していきます。

化石チラシ表 化石チラシ裏

「化石をさぐる」チラシデータ (←チラシのダウンロードができます。)

 

※今回の展示は、持続可能な開発目標(SDGs)のGOAL4「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献しています。

SDGs ゴール4

基本情報

開催期間

  令和2年7月18日(土曜日)~8月30日(日曜日)

開館時間

  午前9時~午後5時(但し入館時間は午後4時30分まで)

場所

  小山市立博物館企画展示室

入館料

  無料

開催期間中の休館日

  7月:20日(月曜日)、27日(月曜日)
  8月: 3日(月曜日)、11日(火曜日)、17日(月曜日)、24日(月曜日)、28日(金曜日)

ご利用案内(アクセス・マップ等)

・入館の際は入館票をご記入ください。
・マスクの着用をお願いします。
・体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。
・10名以上の団体は事前の予約が必要となります。
・入館者が多数の場合は、入場を制限させていただきます。

 ここをクリック→☆ご利用案内

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)