ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 移住・定住サイト おや!まぁ!おやまライフ > \おやま暮らしはじめました!/ウエルカム! おやまビギナーさん。
よくあるQ&A
おしらせ

関係人口バナー<外部リンク>

小山市役所

\おやま暮らしはじめました!/ウエルカム! おやまビギナーさん。

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月22日更新

おやまビギナーとは??

おやまビギナーロゴ

わたしたちが暮らす小山市は、毎年約10,000人の方々が新しく移り住んでいます。

仕事や学校の関係で移り住む方もいれば、結婚や子育てを機に地元に帰ってくる方などその理由は様々です。

 

小山市には、この地域ならではの暮らしの魅力や自慢の風景、イベントがあります。

何よりそうした地域の文化を支える魅力的なひとたちがたくさんいます。

移り住んだは良いけれど、仕事や家庭と忙しく、なかなか知り合いをつくったり、

遊びに出かけたりできていないという方も多いと思います。

 

そこで、小山のことをもっと知りたい、地域の面白いひとたちと出会いたい、

そんな方々へ向けて、令和2年よりスタートしました。

縁あって小山市で暮らしている人どうしが出会い、情報交換やつながる場として、

地域を知り、日常が充実するきっかけの場としていただくため、定期的に「交流会」を開催中です!

Oyama beginner vol.07
ピクニックマルシェで会いましょう!

\おやま暮らしはじめました!/ ウエルカム!おやまビギナーさん。                 

新しい生活は不安も多く、日常が充実するには時間がかかります。

小山に馴染めるよう、暮らしている人たちが出会い、地域を知るきっかけをご用意しました。

 

今回は「御殿広場ピクニックマルシェ」の一角、芝生の上にシートを広げて交流を楽しむ会 になります!広々とした芝生広場なので、子育て世代の方々も安心して参加できますよ♪

御殿広場ピクニックマルシェとは?

小山市役所となりにある御殿広場を会場に、小山市内外から選りすぐりのお店が集まりま す。ハンドメイドのお店や、美味しい人気のグルメ店が出店します。

詳細: https://www.facebook.com/510picnic<外部リンク>

 

「ピクニック気分を味わいながら交流できる場」、「気軽に暮らしに関する相談ができる場」、 「ピクニックマルシェ誕生の物語を聞く時間」を用意していますので、色々なお店を楽しん だ後、ふらりと寄り道してみませんか。

出会いや交流を通して、小山での暮らしが楽しくなるきっかけが訪れますよ!

それでは、ピクニックマルシェで会いましょう!

Oyama beginner vol.07チラシ [PDFファイル/5.43MB]

交流会詳細

<日時>

5 月22 日(日曜日)10 時00 分~15 時00 分

※1 開催時間内はスペースを開放し、スタッフが常駐します。

※2 出入り自由です。お好きな時間にお越しください。

<会場>

小山御殿広場内「おやまビギナー」特設スペース

※1 小山御殿広場 住所:小山市中央町1-1-1

※2 駐車場は小山市役所西駐車場を利用可

<参加費>

無料(イベント会場での個人の飲食費用等は各自負担)

<参加対象>

・小山に移住して3 年未満程度で地域との関わりを持ちたい方

・小山市への移住を検討している方

・小山市出身で現在市外等にお住まいの方

<参加方法>

申し込み不要

<内容>

・交流ピクニックスペース

・なんでも暮らしの相談スペース

・気になる暮らしのアンケートブース

・ピクニックマルシェの誕生物語

<スケジュール>

10 時00 分   開始

12 時30 分~13 時00 分  ピクニックマルシェ誕生の物語

(ゲスト:ピクニックマルシェ実行委員会 委員⾧の小林さん)

15 時00 分   終了

※好きな時間に参加・退出OK です。

※「ピクニックマルシェ」が中止の際は、本イベントも中止となります。

※プログラムは予定です。変更になる場合もありますので、ご了承ください。

<運営>

おやま移住者交流会事務局 (担当:一般社団法人カゼトツチ)

<主催>

小山市役所総合政策部 シティプロモーション課 移住定住推進係

これまでの交流会の様子はこちら

各回の様子・イベントレポートはカゼトツチHP<外部リンク>からご覧いただけます!

令和3年度開催 おやまビギナー

Oyama beginner vol.06
バタどら、抹茶、あなたは何派!? どら焼き専門店の物語をオンラインで楽しもう!

今回のテーマは、どら焼き。

小山市間々田に本店を構える「ドラヤキワダヤ」さんの話を聞きながら交流を楽しむ会になります。

お店を経営する染谷さんは、伝統の製法を守りつつ、市内外のマルシェにも積極的に出店しています。

最近ではJR小山駅ビルにある珈琲店とコラボするなど、変化し続ける老舗。 その物語を一緒に楽しみませんか。

<日時>

3月24日(木曜日)19時30分~21時00分

ワダヤ

Oyama beginner vol.05
おやま生まれのお酒を学んで交流!
808ブルワリー醸造所と西堀酒造を巡る酒学ビギナー!

今回は小山生まれのお酒を学びながら交流する会になります。

醸造所を巡りながら、好きなお酒の話をしたり、日々の暮らしについて話をしたり。

お酒の魅力を学びながら、参加者同士でゆるく交流できるような場になります。

おやま暮らしを始めて間もない人も、おやま生まれのお酒を知りたい人も、 醸造所を巡りながら交流を楽しみませんか。

マイクロバスで移動するので、車が無い方も安心して参加できますよ♪

試飲もできますのでお楽しみに!

<日時>

12月5日(日曜日)13時30分~16時30分

 

Oyama beginner vol.04
子育て・移住ピクトグラム!あるある話をしよう!

東京オリンピックの開会式で話題を呼んだピクトグラムを使い、移住に関すること、子育てに関することなど、日ごろ感じていることをテーマに、焼き菓子を食べながらゆったりと交流しませんか。

コーディネーターからの「あるある」話も聞けますのでお楽しみに!

<日時>

10月27日(水曜日)10時00分〜12時00分

移住者交流会写真2 

令和2年度開催 おやまビギナー

Oyama beginner vol.01
ピクニックマルシェでこんにちは!

「ピクニックマルシェ」で色々なお店を楽しんだ後、芝生広場に寄り道してみませんか。

シートや椅子に座り、ピクニック気分を味わいながら、交流できる場をご用意しました!

子育て世代の方々も、芝生で子どもを遊ばせることもできるので、安心してご参加できます。

秋の風に吹かれながら、小山のまちなかで、交流を楽しみませんか?

<日時>

2020年11月21日(土曜日)10時00分〜15時00分

ピクニックマルシェ

Oyama beginner vol.02
おうちで乾杯!酔いどれオトナの酒学ビギナー

お酒を飲みながらオンラインで、お酒のこと、小山のことを学ぶ会になります。

おやま暮らしを始めて間もない人、新たなつながりを求める人、お酒を飲むきっかけが欲しい人も、

酒トークをおつまみに加え、交流を楽しみませんか。

西堀酒造の蔵元さんやクラフトビールの醸造家を講師にお招きし、開催しました!

<日時>

2021年2月5日(金曜日)20時00分〜22時00分

オヤマビギナー2

Oyama beginner vol.03
焚火を囲んでおやま暮らしを語り合おう!

焚火を囲んでおやま暮らしを語り合う会になります。

日常について語りながら、親子で焼き芋を作ったり、マシュマロを焼いたりと、寒い季節ならではの楽しいひと時を過ごせる内容です。終了後に「こんど一緒にどうでしょう」と誘い合えるような、ゆるやかな場をご用意しています。

開催場所は、「ベーカリー&カフェOLEA」さん。キッズスペースや授乳室が完備されており、敷地内にあるキッズパークで遊ぶこともできますので、小さいお子さまと一緒でも安心です。

おやまビギナー2

焚火1 焚火2

令和元年度開催 おやま移住者交流会

おやま移住者交流会の詳細について<外部リンク>

 

 

このほか詳しい様子はインスタグラムで公開中!

instagram  #おやま移住者交流会  #oyamabeginner で検索

ピクニックマルシェ3

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


小山市

Sakutto<外部リンク>

ベリーに暮らそう。とちぎで、暮らそう。<外部リンク>

子育てナビ<外部リンク>

小山いきいき好齢者応援サイト<外部リンク>

JOIN一般社団法人移住・交流推進機構<外部リンク>

セブン-イレブン・ジャパン 新規ご加盟者 U・Iターンをサポートします!<外部リンク>

このページのトップへ