ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 市政情報 > 組織 > 市長の部屋 > ご意見紹介 > 小山御殿広場ピクニックマルシェについて(令和元年7月)

小山御殿広場ピクニックマルシェについて(令和元年7月)

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月18日更新 <外部リンク>

ご意見

先日御殿広場で実施されていたマルシェに参加した。
子ども連れで参加できるとてもよいイベントだったのでぜひ定期開催をして欲しい。
また、ファーマーズマーケット色を追加して農作物も出店できれば道の駅の出張版となって、良いと思う。
6次産業の後押しをするテストマーケティングにしてもよいかと思う。

回答

  6月9日のピクニックマルシェにいらしていただきましてありがとうございました。当日は微妙な天気でしたが、本当にたくさんの出店者の方々、そして来場者の方々にいらしていただき、素晴らしい一日となりました。

  今回のマルシェにつきましては、主催は小山市まちの駅思季彩館と駅周辺にお住いの有志により組織された「御殿広場ピクニックマルシェ実行委員会」です。小山市は相談を受けたり、会場やトイレの提供をしたりといったお手伝いをさせていただきました。計画立案から実施、片付けに至るまでの運営を「実行委員会」にご尽力いただいたイベントがこのような評価を頂いたことはわが身のようにうれしく思います。

  思季彩館では月2回「まちマルシェ」を開催しており、その中で子育て世代から「こどもを抱えゆっくりできない」といったご意見を受け、「何かできないか」との思いからピクニックマルシェを企画されました。次回は10月頃に開催の予定とのことですので、御殿広場や思季彩館のフェイスブック等での発表を楽しみにお待ちいただければと思います。

  なお、思季彩館では日頃より、地元農家さんから直接仕入れた新鮮な農産物や小山ブランド認定品等の販売を通した情報発信を行っておりますので、この度のご提案につきましても、ご検討いただけないかお伝えいたします。ピクニックマルシェにおけるスーパーフルーツトマトの生産者様のように、地元農家が直接販売の場に、より多く出てきていただければ、新たな発展も期待できるものと思います。

  貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

(農政課)
(商業観光課)