ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 市政情報 > 組織 > 市長の部屋 > ご意見紹介 > 小山駅周辺店舗について(令和3年1月)

小山駅周辺店舗について(令和3年1月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月8日更新 <外部リンク>

ご意見

  私は小山市から都内へ通勤しており数年前に利便性を求め駅周辺へ転居しました。しかし駅周辺は発展するどころか衰退し続けておりついにはイトーヨーカドーの閉店も発表されました。駅周辺では自家用車も不要と思い手放した事から今後の生活に不安を感じています。いくらマンションを建設しても日用品・食料品の調達が容易ではない環境では今後の発展は厳しいのではないでしょうか。駅周辺への大型商業施設誘致など強く望みます。

回答

 イトーヨーカ堂小山店の閉店につきましては、小山市としても営業継続について協議してまいりましたが、残念ながら閉店が発表されたところです。一方で、小山駅周辺における日用品、食料品の買い物につきましては、VAL、ロブレ等が徒歩圏にございますので、そちらをご利用いただければと存じます。小山市としてもそれらの施設の維持・充実に向けて働きかけてまいります。
 加えて、小山市では令和2年1月にコンパクトシティを目指すため、「小山市立地適正化計画」を作成公表し、小山駅周辺の生活空間の充実と求心力を高める都市機能の誘導をまちづくりの方針としております。具体的には、商業施設等を誘導することも施策の一つとしており、駅周辺にお住いの方々、駅に買い物にくる方々など多様なご意見を伺いながら、検討を行ってまいりたいと考えております。
(商業観光課、都市計画課)