ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 市政情報 > 組織 > 市長の部屋 > ご意見紹介 > 妊娠中のコロナワクチン優先接種について(令和3年8月)

妊娠中のコロナワクチン優先接種について(令和3年8月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月1日更新 <外部リンク>

ご意見

 小山市では妊婦のコロナワクチン優先接種する予定はありますか?ぜひ優先接種してほしいです。
 ニュースにもあるように、コロナにかかった妊婦が自宅出産で新生児が亡くなるということがありました。妊婦のワクチン優先接種。
 小山市が、兵庫県の姫路市に次ぐ、二番目の発表となること、強く願います。
 宜しくお願い致します。

回答

 妊婦の方への新型コロナワクチン接種につきましては、現在市内にある産婦人科1ケ所では、すでに実施していただいているところですが、この度の報道等を受け、もう1ケ所の産婦人科クリニックにもご協力いただくよう、お願いをしたところです。
 また、既に実施していただいているクリニックでは、実施回数を週1回から週5回に増加していただくとともに、里帰り出産で小山市に滞在中の妊婦さんや、当該クリニックがかかりつけでない妊婦さんについても、接種していただけることになりました。
 予約受付につきましては、当該クリニックへ直接お問合わせいただきますようお願いいたします。 なお、この件につきましては、8月23日の臨時記者会見にて公表させていただきましたことを申し添えさせていただきます。 小山市といたしましては、今後も市民の皆様へのワクチン接種が円滑に進むよう、取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
(健康増進課)