ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種について

公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイト<外部リンク><外部リンク>をお試しください

市長からのメッセージ
新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策
窓口・手続き関連情報
市民アンケート

乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月18日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスワクチンの乳幼児(生後6か月から4歳まで)への接種を開始します。

  10月24日より、乳幼児の接種が可能となりました。お子さまの新型コロナワクチン接種(予約)にあたっては、下記の内容や資料を必ずお読みいただき、ご検討ください。

概要

対象者・接種回数・使用するワクチンなど

対象者

生後6か月~4歳の市民

(生後6か月から5歳の誕生日の前々日まで接種可能)

接種回数

〇初回接種 3回 

1回目の接種時において生後6か月以上4歳以下の方を対象に3回の接種を行います。乳幼児用のファイザー社ワクチンを1回目接種から3週間後に2回目を接種、その後少なくとも8週間の間隔をおいて3回目を接種します。

※初回接種は3回で1セットですが、様々な事情により、特例臨時接種期間(令和4年12月時点では令和5年3月31日まで)にすべての接種を完了できない場合でも、一定の効果は期待されますので、可能な範囲で接種をご検討ください。

※1回目の接種時に4歳だった方が、2・3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2・3回目接種にも乳幼児用ワクチンを使用します。

※接種費用は、無料です。

※令和5年4月1日以降の接種については、国の方針が決まり次第お知らせします。

使用するワクチン

乳幼児(生後6か月~4歳)用ファイザー社製ワクチン(1~3回目ともに同様の乳幼児(生後6か月~4歳)用ワクチンを使用)

※5歳以上用のワクチンとは濃度や容量が異なります。

※接種前に必ず新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書をお読みください。

乳幼児用ワクチン説明書はこちら [PDFファイル/1020KB]

接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和5年3月31日までです。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(厚生労働省)<外部リンク>

保護者の方へのお願い

  • お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意が必要です。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
  • ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
  • ワクチン接種は任意です。幼稚園・保育所等で、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いいたします。
  • 新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔などについては、かかりつけ医等にご相談ください。同時または前後2週間は、インフルエンザワクチンを除き、原則として、他のワクチンを受けることはできません。
     また、お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときも、かかりつけ医等によくご相談ください。​
  • 詳しくは、「新型コロナワクチンQ&A」<外部リンク>をご覧ください。 

接種後のご注意

 接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、特に小さなお子様の場合、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとっていただくことが大切です。
息苦しそうにしている、むくんでいる、食欲がない、元気がない等普段と違う様子がつづくようであれば、速やかに医療機関を受診させてください。
 ワクチンを接種した後も、石けんでの手洗いや手指の消毒など、感染予防対策の継続をお願いします。

乳幼児のワクチン接種券発送時期等について

接種券は申請制による発行となります。

申請方法等が記載されているご案内のはがきを下記の対象者と日程でお送りいたします。

接種券の発行を希望する方はこちらより申請をお願いします。

ご案内はがきの発送時期
発送対象者(生年月日) 発送日

(1) 平成29年(2017年)11月15日生~

令和4年(2022年)~7月13日までの方

発送済

※申請を受付してから1週間~10日前後で接種券を発送いたします。

※また、令和5年1月14日以降に生後6か月を迎える対象の方は下記申請よりお申込みが可能です。

接種券を希望されている場合の申請方法について

下記の方法でご申請可能です。

届きましたご案内のはがきをお手元にご準備ください。

申請方法
方法 内容

Web申請

申請サイトはこちら(24時間申請可)<外部リンク>

電話

小山市コールセンター

8時30分~20時00分(土日祝も可)

2月11日(土曜日)は終日休止となります。ご了承ください。

0285-22-9899

0285-22-9492

0285-22-9309

※おかけ間違いがないようにご注意ください

窓口

小山市役所 3階

健康増進課

接種予約について(個別接種のみとなります)

個別接種

個別接種一覧
医療機関名 住所 予約方法 電話番号 備考
青い鳥こどもクリニック 城東2-19-2 電話 0285‐37‐7111 12月より接種開始予定
浅井こどもクリニック 西城南4-4-4 電話 0285‐28‐3002 11月9日頃より接種開始予定
おおきこどもクリニック 美しが丘3-35-3 Web 0285‐41‐0025 11月中旬ごろ開始予定
みなみこどもクリニック 城東6-10-1 Web 0285‐20‐0010 12月より接種開始予定
森岡内科小児科医院 乙女1-28-1 窓口 11月9日頃より接種開始予定

※その他予約状況等の詳細につきましては直接医療機関へご確認をお願いいたします。

その他

最新情報については、市ホームページ等に随時掲載していくほか、小山市公式LINEやTwitter等で発信していきますので、「フォロー」等をお願いします。

⇒小山市公式SNS一覧

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)