ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長の部屋

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月15日更新 <外部リンク>

市長あいさつ

浅野市長_顔写真

 ようこそ、小山市のホームページへ!

 

 小山市長の浅野正富です。

 現代を生きる私たちは、未来の子供たちに対する責任を負っています。今の暮らしを守るだけではなく、さらにより良い生活環境を作り出していかねばなりません。

 

 そのためには、「誰一人取り残さず」、すべての市民がこの小山で安心して誇りをもって暮らしていけるよう、「情報公開の徹底」、「市民の声を市政に反映するための仕組みづくり」、「議会との連携」による市民目線に立った市政で、財政を立て直し、暮らしを守り、民間の活力を生かした投資性の高い事業を推進して、市民の生命、財産を守っていかなければならないと思っています。

 

 小山市は農業、商工業のバランスが良く、市街地の周辺に農地や平地林の田園環境が広がって、思川が注ぎコウノトリが定着・繁殖したラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」に繋がる自然環境を有する首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です。

 子どもや孫たちが胸をはって「私の故郷は小山」と言える、持続可能な「田園環境都市・小山」を、市民の皆様と対話を積み重ね、議論を尽くし、協働して創ってまいりましょう。

 

 故郷を思う市民の皆さまの声と知恵を、是非小山市に寄せてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 小山市長 浅野 正富

 

コウノトリ_歌とひな