ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
footer_logo1
フロントページ > いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会 > いちご一会とちぎ国体炬火イベントを開催しました!

いちご一会とちぎ国体炬火イベントを開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月13日更新 <外部リンク>

小山市炬火イベント​​

小山市炬火イベントを開催しました!

 7月9日(土曜日)、おやまゆうえんハーヴェストウォークWaterPlazaステージで「炬火イベント」を開催いたしました。炬火とはオリンピックでいうところの「聖火」にあたるもので、選手たちを見守る国体のシンボルとなります。10月1日(土曜日)にカンセキスタジアムとちぎで行われる「いちご一会とちぎ国体総合開会式」で県内各市町で起こした火を集め一つの大きな炬火をつくります。

 当日は、栃木県立小山城南高等学校書道部による書道パフォーマンスで炬火名の発表を行いました。最優秀賞に選ばれた作品は野口由紀子様が命名いたしました「豊かな自然 コウトノリ舞う おやまの火」で、小山市の炬火名に決定いたしました。また、優秀賞として、高田温子様が命名した「燃えよスポーツの心、輝け小山思いの火」と、望月恒希様が命名した「希望の花 夢のせはばたけ 小山の火」が選ばれました。

 6月5日(日曜日)に小山市立博物館において行いました「採火イベント」で起こしてもらった火を、浅野市長、3名の炬火名優秀作品表彰者、小山城南高等学校書道部代表者の皆様が持つトーチに移して、小山市の炬火を誕生させました。

炬火イベント    炬火イベント

炬火イベント    炬火イベント

炬火イベント    炬火イベント

炬火イベント    炬火イベント

 

とちまるくんおやまくま

第77回 国民体育大会
第22回 全国障害者スポーツ大会