ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小山市の桜情報はこちら(開花状況・名所など)

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月18日更新 <外部リンク>

 

2022年 桜の開花状況

 

2022年の桜の開花状況を平日毎日10時に更新していきます!

 

ソメイヨシノ(4月12日撮影)

場所:城山公園

開花状況:終わり

0412 ソメイヨシノ

 

 

 

思川桜(4月18日撮影)

場所:小山市役所西側思川桜堤

開花状況:終わり

思川桜0418

 

 

(例年の桜の時期)
ソメイヨシノ/開花3月下旬/満開3月末~4月初旬
思川桜/開花4月初旬/満開4月上旬~中旬。

 

小山市の桜

ライトアップ状況

今年度は下記の場所で桜のライトアップを行っています。

ライトアップの終了時期は、いずれの場所も桜が散るまでを予定しています。

 
場所 ライトアップ時間
観晃橋下流 18時頃~22時まで
大沼親水公園 18時頃~21時まで
間々田八幡公園 18時頃~21時まで
豊穂川沿い 18時頃~22時まで
小山・思川温泉 18時頃~24時まで

小山市の桜

小山市の桜の名所では、主に桜開花の標準木として使用される「ソメイヨシノ」と小山市原産で薄紅色の花を咲かせる「オモイガワザクラ」を鑑賞することができます。


小山の桜プロモーションビデオができました!
「小山市に咲き誇る桜を映像で楽しむ~小山の桜プロモーションビデオ公開~」<外部リンク>
↑詳しくはこちらをクリックしてください。

(参考)2021年 桜の開花推移

小山市では主に、全国的な桜開花の標準木とされる「ソメイヨシノ」と小山市原産で薄紅色の花を咲かせる「思川桜」を鑑賞することができます。

思川桜はソメイヨシノの開花から約1週間遅く開花するため、小山市では長い期間桜の鑑賞を楽しむことができ、昨年も小山市内の桜の名所では、華麗な花が咲き誇りました。

昨年の思川桜とソメイヨシノの開花推移を下記のリンクからぜひご覧ください!

思川桜の開花推移

ソメイヨシノの開花推移