• 【ID】P-4037
  • 【更新日】2021年2月24日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

ケアンズ市を知ろう!!

ケアンズ市の概要

ケアンズ市は、オーストラリア大陸の北東岸にあるクイーンズランド州の北部に位置しています。
市の面積は1,687平方キロメートルで、人口は約16万6000人です。
北西は「世界最古の森」と呼ばれる熱帯雨林、東は、世界最大のサンゴ礁地帯であるグレート・バリア・リーフに囲まれ、これらの魅力により、ケアンズ市は観光地として知られています。

グレート・バリア・リーフ

グレート・バリア・リーフ

世界最古の熱帯雨林

世界最古の熱帯雨林

歴史

現在のケアンズ市は、かつてアボリジニ(先住民)が居住してた場所でした。
日々、様々な文化が消滅している中、ケアンズ地域では太古より続く文化を、サンゴ礁や熱帯雨林との共存を図ることで、守ってきました。
また、1770年、ジェームズ・クックがはじめてこの地を調査し、トリニティ湾と名付けた歴史のある都市です。

アボリジニ1

アボリジニ

アボリジニ2

アボリジニ

気候

ケアンズ市には、はっきりとした四季がなく、雨季(11月から5月まで)と乾季(6月から10月まで)に大別されます。
また、ケアンズ市は熱帯モンスーン気候に属していて、オーストラリアの中でも最も湿度の高い都市です。

アイアンマン・ケアンズ

アイアンマン・ケアンズ

ケアンズ・エスプラネード

ケアンズ・エスプラネード

観光

ケアンズ市は、観光地として有名です。
日本列島とほぼ同じ面積で世界最大のサンゴ礁地帯、グレート・バリア・リーフは、1981年に世界自然遺産に登録されました。
その他にも、世界最古の熱帯雨林に囲まれた村、キュランダ。
ケアンズ市の先住民であるアボリジニについて学び、文化体験のできるジャプカイ・アボリジニ。
そして、コアラ、アオウミガメなどの動物や熱帯雨林の自然を肌で感じることが出来るレインフォレステーションなど、たくさんの観光地があります。

コアラ

コアラ

アオウミガメ

アオウミガメ

リンク

このページの内容に関するお問い合わせ先

国際政策課 交流推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 2階

電話番号:0285-22-9829

ファクス番号:0285-22-9897

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする