ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学童保育クラブについて

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月2日更新 <外部リンク>

学童保育とは

共働きの家庭など、昼間に保護者がいない子どもたちが、放課後や学校が休みの間に安全で充実した時間を過ごせるよう学童保育を行っています。

みんなでおやつを食べたり、宿題をしたり、好きな遊びを楽しんだりする他、季節ごとの行事を行うなど、いろいろな体験を通して学べる場です。 

利用案内

対象

小学1年生から6年生

開設日時

月~金曜日

下校時から概ね午後6時(午後7時までの延長あり)

土曜日

開設日数等は学童保育クラブごとに異なります。

夏季等休業時

概ね午前7時30分~午後6時

※祝日、お盆、年末年始は原則お休みです。

※開設日時及び延長保育の開設は学童保育クラブごとに異なります。

料金

学童保育クラブごとに定められています。

利用を希望する方へ

学童保育の利用を希望する場合は、直接学童保育クラブにお問い合わせの上、申し込んでください。

問い合わせ先は学童保育実施施設一覧をご覧下さい。

お子様が新1年生になるため、翌年4月からの利用を希望する方

お子様が小学校に入学する前年の秋ごろに、現住所から振り分けた入学予定の小学校で就学時健康診断があります。

その際、小学校区内の学童保育クラブの入所案内を配布しますので、入所案内をご確認の上、学童保育クラブに申し込んでください。

引っ越しを予定されている場合は、学童保育クラブごとに申し込み期間が異なります。引っ越し先の学童保育クラブまたはこども課に早めにご連絡をお願いいたします。

申請期間が就学時健康診断の日から2週間など、学童保育クラブによって異なりますので、締め切りに間に合うように申請してください。

お子様が2年生以上の方や、他市町村から転入される方、年度途中から利用を希望される方など

年度途中からの利用については、学童保育クラブへ直接お問い合わせください。

4月からの利用者が一番多いため、年度途中からの入所が難しい場合があります。

翌年4月から利用を希望する場合、秋ごろの就学時健康診断に合わせて申請が始まるので、事前に学童保育クラブに申請時期をお問い合わせください。

関連情報

学童保育実施施設一覧

小山市内で学童保育を実施している施設の一覧を掲載しています。

ひとり親家庭学童保育料助成制度について

学童保育クラブを利用するひとり親家庭の方の経済的支援を目的として行っている制度です。