ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光・イベント > 観光イベント・まつり > 観光イベント > 渡良瀬遊水地 > 【受賞作品決定!】渡良瀬遊水地SNSフォトコンテスト2021

【受賞作品決定!】渡良瀬遊水地SNSフォトコンテスト2021

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月18日更新 <外部リンク>

受賞作品の紹介

渡良瀬遊水地SNSフォトコンテスト2021の受賞作品が決定いたしました。
応募数1883作品の中から受賞作品は5点となります。
受賞された皆さんおめでとうございます。
また、たくさんの応募ありがとうございました。

最優秀賞

「曙の空を行く気球」 dars_619 様

選評
ヨシ原に漂う川霧と朝の光、色とりどりの熱気球を巧みに画面構成した優秀な作品です。渡良瀬遊水地の冬の情景を見事に表現しています。
作者は12月中旬、渡良瀬バルーンレース2020に参加した熱気球から撮影。珍しい空からのアングルが圧巻です。
最優秀賞

優秀賞(2点)

「コウノトリに迫る炎」 himonote.210 様

選評
 遊水地に春の訪れを告げる恒例のヨシ焼き。真っ赤な炎と黒煙を噴き上げて燃え広がる一瞬の光景を上手に写したベストショットです。後方に、人工巣塔から心配そうに見守るコウノトリ「ひかる」を点景で入れた作者のカメラアイに関心します。
優秀賞 コウノトリに迫る炎
「白月と鸛」 aze2222222222 様

選評
 コウノトリ2羽と有明の月が重なる決定的瞬間を写した素晴らしい作品です。撮影は今年の1月8日。この2羽は連れ添うように、重なり合うように飛んでいるように見えます。求愛飛翔なのでしょうか。争いなのでしょうか。自然のドラマに魅了されます。
優秀賞 白月と鸛

特別賞(コウノトリ賞)

「幸せを運ぶ」 emelandgreen 様
選評

人工巣塔で昨年12月31日、巣材を運びこむコウノトリと向き合う1羽。「ひかる」と「レイ」が仲良く巣作りに励む光景を的確に写しています。厳冬の富士山が印象的ですね。2年連続の繁殖を期待させる作品です。作者の観察力とカメラアイを称賛します。
コウノトリ賞

特別賞(渡良瀬遊水地賞)

「水鳥たちの夕暮れ」 borderth 様

選評
 鮮やかな夕焼けの色に染まる谷中湖と富士山が競演した秀作です。水面で休息するカモの群れを画面構成し、冬の季節感を表現しています。マジックアワーの時間帯の遊水地は、幻想的な光景に包まれます。自然の美に共感する至福のひと時ですね。
渡良瀬遊水地賞
フォトコンチラシ

渡良瀬遊水地SNSフォトコンテスト!

渡良瀬遊水地の魅力をSNSで発信

小山市では、渡良瀬遊水地の魅力を発信するために、SNSによるフォトコンテストを実施いたします。

募集内容

○募集作品 ラムサール条約湿地渡良瀬遊水地の魅力が伝わる写真、渡良瀬遊水地の風景周辺の風景、人の生活、コウノトリなど
○募集期間 令和2年11月19日(木)~令和3年1月22日(金曜日)
○賞品
最優秀賞(1点)広報おやま表紙掲載
・ふゆみずたんぼ米5キロ×2袋(5500円相当)
優秀賞(2点)
・ふゆみずたんぼ米5キロ×1袋(2750円相当)
特別賞(コウノトリ賞)(1点)
・ヨシ染めコースター2つ(1000円相当)
特別賞(渡良瀬遊水地賞)(1点)
・ヨシ染めコースター2つ(1000円相当)

応募方法

(1)「#渡良瀬遊水地SNSフォトコンテスト」公式アカウントをフォロー
以下のどちらか1つ以上をフォロー
・Instagramアカウント「@ watarase.snsphoto」
・Twitterアカウント「@ Wata_sns_photo」
(2)ハッシュタグ「#渡良瀬遊水地SNSフォトコン2021」を付けて写真を投稿
以上2点を満たした応募作品が審査対象になります。
※応募規約を必ずご確認ください。

結果発表

2021年2月上旬に上記SNS及び小山市HPにて発表します。
入賞者へのお知らせは、Instagram、Twitterのダイレクトメッセージで個別にご連絡します。ご連絡の時期までは公式アカウントのフォローを外さないでください(フォローを外されていると入賞が無効となります。)

応募規約

(1) 応募作品
・応募作品は、応募者本人が渡良瀬遊水地及びその周辺(周辺の場合は、渡良瀬遊水地と関連性の強いもの)で撮影したものに限ります。
・応募期間中であれば、お一人様何回でも応募可能ですが、入賞はお一人様1作品となります。
・合成など目立つ加工の施された応募作品は審査対象外となります。
・応募者のSNSアカウントが非公開設定の場合、投稿を確認することができないため、本コンテストには参加できません。
・ハッシュタグ「#渡良瀬遊水地SNSフォトコン2021」のない応募作品は審査対象外となります。
・応募作品に人物が写っている場合は、必ずその方の使用許諾を得てから応募してください。
・次の内容に該当するまたは該当するおそれのある応募作品は審査対象外となります。
1 法令等に違反するもの
2 暴力的・差別的・卑猥な表現を含むまたは犯罪を助長するなど公序良俗に反するもの
3 個人・企業・団体など他者の名誉を損なうするまたはプライバシーを侵害するもの
4 第三者の著作権、商標権、肖像権、その他知的財産権を侵害するもの
5 企業や商品などの宣伝若しくは政治・宗教等特定のイデオロギーの宣伝または勧誘を意図するもの
6 その他本コンテストの趣旨に照らしてふさわしくない表現を含むもの
・応募作品について、著作権者や肖像権者などあらゆる権利を有する者から権利侵害・損害賠償等の主張がなされた場合は、応募者の責任と負担で解決するものとし、小山市は関与しません。
(2) 作品の利用
・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、小山市及び小山市の許可した団体は、応募者の許可を要することなく無償で、応募作品をパンフレット、雑誌広告、その他Web媒体やSNS等に利用し、また、営利以外の目的で二次利用(複製、加工、上映、頒布)できるもの
とします。
・応募作品の利用に当たり、応募作品の一部を加工することがあります。その場合でも著作者人格権を行使することはできません。
(3) 入賞の連絡
・Instagram、Twitterのダイレクトメッセージによる入賞の連絡後、指定の期限までに、連絡先、賞品の届け先等、必要事項を指定の方
法でご連絡ください。指定の期限内にご連絡がない場合は入賞が無効となります。
・審査結果等に関するお問合せにはお答えしかねますのでご了承ください。
(4) 賞品の発送
・賞品の発送は、日本国内に限ります。
・住所の不備、連絡不能などの理由により賞品をお届けできない場合は、賞品を受け取る権利が無効となります。
(5) 情報の取扱い
・応募者のお名前・ご住所などの個人情報は、賞品の発送のみに使用し、他の目的には利用しません。
(6) その他
・本コンテストはInstagram、Twitterが関与するものではありません。
・応募にかかる通信料等の費用は、応募者のご負担となります。
・応募作品について虚偽や違反などがあった場合は、入賞作品の発表後でも入賞を取り消し、賞品の返還を求めるものとします。
・本コンテストに原因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについても、小山市は一切責任を負いません。
・本コンテストの内容は、予告なく変更・終了する場合があります。
・本コンテスト公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#渡良瀬遊水地SNSフォトコン2021」を付けて写真を投稿した時点で、この規約
にご同意いただいたものとみなします。

渡良瀬遊水地第2調節池フォトコンテスト【本年度は開催中止】

これまで実施してきました、渡良瀬遊水地第2調節池フォトコンテストにつきましては、コロナ禍の影響で、本年度は中止とさせていただきました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)