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マイナポイントの申請サポートを行っています

印刷用ページを表示する更新日:2022年12月21日更新 <外部リンク>

マイナポイント第2弾の申込期限が、令和5年2月28日から延長されます。

※マイナポイント第2弾を申込できるマイナンバーカードの申請期限が令和5年2月28日へ延長されました。
 これに伴い、マイナポイント第2弾の申込期限も令和5年2月28日から延長されます。
※終了時期については国が示していないため、現在未定
となっております。判明次第お知らせいたします。
 マイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。
 マイナンバーカードをお持ちでない方は、お早目の取得申請をご検討ください。

マイナポイント第2弾とは

マイナポイント第2弾とは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能な最大20,000円相当のポイントを国が付与する事業です。

詳しくは総務省 マイナポイント事業HP(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

 

マイナンバーカードの取得を支援しています

小山市では、市役所市民課及び市内出張所において、マイナンバーカードの取得を支援しています。

マイナポイント第2弾の申込にはマイナンバーカードが必須になりますので、まだお持ちでない方は早めに申請をしましょう。

詳しくは「マイナンバーカードを作りましょう!今なら無料です!!」をご覧ください。

マイナポイントの取得には「予約」と「申込」が必要です

マイナポイントを取得するには、「マイナポイントの予約」と「マイナポイントの申込」が必要です。

いずれの手続きにおいても、スマートフォンやパソコンがあればご自宅で手続きすることができるほか、マイナポイント手続きスポット(下記参照)でも手続きすることができます。

自宅で手続き(スマートフォン)自宅で手続き(PC)

(1)予約・申込に必要なもの

・マイナンバーカード
※令和5年2月末までに交付申請したものに限ります。

・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)」

・マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)

※公金受取口座の登録をされる方は、ご本人さま名義の預貯金通帳も必要となります。

※「利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)」がわからなくなってしまった方は、市役所市民課または市内出張所で再発行のお手続きをお願いします。

※キャッシュレス決済サービスの選択については、対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

(2)お手続きの方法

ご自宅でお手続きする場合

マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンや、パソコンとICカードリーダーをお持ちであればご自宅で予約・申込ともにすべて行うことができます。

詳しくは総務省 「マイナポイントの予約・申込方法」(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

マイナポイント手続きスポットでお手続きする場合

国が指定した郵便局、コンビニ、携帯ショップ等のマイナポイント手続きスポットでも予約・申込できます。

詳しくはマイナポイントを予約できるスポット検索(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

(3)マイナポイント事業に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(国)  TEL:0120-95-0178  

フリーダイヤルでは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

受付日時(マイナンバー総合フリーダイヤル)

 平日:9時30分~20時00分

 土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分

 (年末年始 12月29日~1月3日を除く)

公式ホームページ

マイナポイントに関する国のホームページはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

マイナポイントの予約・申込のサポートを行っています!

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、手続きの仕方がわからない方に向けて、小山市役所内にサポート窓口を設置しています。手続きにお困りの方は是非ご利用ください。

申請サポート

初めにお読みください

・サポート窓口にてマイナポイント予約・申込支援を希望される場合には、本人にお越しいただき、本人に直接お手続きいただく必要があります。代理人による予約・申込支援は原則としてお受けできませんので、あらかじめご了承ください。(※15歳未満の未成年者の場合は法定代理人(親権者)による手続きが可能です)

・マイナポイント予約・申込時に、利用者証明用暗証番号(4桁のパスワード)を3回連続で誤って入力した場合、パスワードがロックされてしまいます。この場合、サポート窓口にお越しいただく前に、ロック解除・再設定を市役所市民課または市内出張所にて行う必要があります。

・マイナポイントの設定にはお時間がかかります。また、窓口が混雑している場合がありますので、お時間には余裕をもってお越しください。

会場

 小山市役所 本庁舎1階 29番カウンター(足利銀行となり)

受付日時(サポート窓口)

 平日:8時30分~17時15分

 第2日曜日、第4日曜日:8時30分~17時15分

 ※国のシステムメンテナンスのため、令和5年1月22日(日曜日)は開設せず1月29日(日曜日)に開設します

必要なもの

 上記「(1)予約・申込に必要なもの」と同じです。

サポート内容

 ・マイナポイントの予約の支援

 ・マイナポイントの申込の支援

 ・健康保険証としての利用申込の支援

 ・公金受取口座の登録の支援

ご協力をお願いします

マイナポイント申込支援をご希望の方には、円滑な支援の実施のため、以下2点のご協力をお願いしています。

  • マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めた上でご来庁ください。
  • キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

なお、ご希望のキャッシュレス決済サービスによっては、サポート窓口でマイナポイント申込が完結できない場合がありますので、ご了承ください。

お電話でもご相談できます

小山市のマイナポイント予約・申込のサポートについては、下記の電話番号でもご案内しております。

小山市役所マイナポイント専用フリーダイヤル  TEL:0120-274-259

受付日時(小山市役所マイナポイント専用フリーダイヤル)

 平日:8時30分~17時15分

 第2日曜日、第4日曜日:8時30分~17時15分

 ※市民課の開庁日に準じるため、令和5年1月22日(日曜日)は開設せず1月29日(日曜日)に開設します。