ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯 > 消費者トラブル・各種相談 > 災害に便乗した悪質商法に気をつけましょう!

災害に便乗した悪質商法に気をつけましょう!

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月16日更新 <外部リンク>

災害に便乗した悪質商法について

消費者庁イラスト集より

         ※消費者庁イラスト集より

 

地震等の災害が発生しますと、業者が自宅に訪問し「無料で家屋を点検します」などと言って、点検した後に「屋根が壊れているのですぐに修理が必要です。火災保険で無料で修理できます。」等と勧誘を受けたといった相談が急増します。

住宅の修理が必要な場合でも、慌てずに複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。

また、火災保険の適用など、契約内容について不審な点がございましたら、小山市消費生活センターにご相談下さい。

・小山市消費生活センター:0285-22ー3711

・消費者ホットライン:188(いやや)

災害に便乗した悪質商法に注意 [PDFファイル/2.64MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)