ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

NPO法人 法人の合併

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月9日更新 <外部リンク>

法人の合併認証申請

他の特定非営利活動法人と合併する場合には、社員総会の議決を経て、以下の書類を所轄庁に提出する必要があります。

法人の合併認証申請に必要な書類

  提出書類 提出部数 Wordファイル Excelファイル
1 合併認証申請書(様式第15号) 1 合併認証申請書(様式第15号) [Wordファイル/32KB] 合併認証申請書(様式第15号) [PDFファイル/57KB]
2 合併の議決をした社員総会の議事録の謄本 1    
3 定款 2    
4 役員名簿 2 役員名簿(ワード:28KB) 役員名簿(PDF:8KB)
5 誓約及び就任承諾書の謄本 1 誓約及び就任承諾書の謄本(ワード:24KB) 誓約及び就任承諾書の謄本(PDF:8KB)
6 各役員の住所または居所を証する書面
  1. 日本国内に住む日本人は「住民票」
  2. 日本国内に住む外国人で外国人登録法の適用を受ける人は「外国人登録済証明書」
  3. その他、海外に住む日本人や外国人は、住所または居所を証する権限のある官公署が発給する文書
注1:書面が外国語で作成されている場合、翻訳者を明らかにした翻訳文を添付
注2:書面は申請日前6ヶ月以内に発給されたもの
1    
7 社員のうち10人以上の者の名簿 1 社員のうち10人以上の者の名簿(ワード:29KB) 社員のうち10人以上の者の名簿(PDF:7KB)
8 確認書 1 確認書(ワード:23KB) 確認書(PDF:6KB)
9 合併趣旨書 2    
10 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書 2 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書(ワード:29KB) 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書(PDF:8KB)
11 合併当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算書 2 合併当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算書(ワード:43KB) 合併当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算書(PDF:14KB)

法人の合併登記完了の届出

合併登記が済んだら合併登記完了の届出をしてください。

法人の合併登記完了届出に必要な書類

  提出書類 提出部数 Wordファイル Excelファイル
1 合併登記完了届出書(様式第16号) 1 合併登記完了届出書(様式第16号) [Wordファイル/28KB] 合併登記完了届出書(様式第16号) [PDFファイル/46KB]
2 登記事項証明書 2    
3 財産目録 2    

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)