ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民課 > 市民課窓口(住民異動届・戸籍届出などの手続き)の待ち時間について

市民課窓口(住民異動届・戸籍届出などの手続き)の待ち時間について

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月22日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症のための窓口緩和にご協力をお願いします

住民異動届出や住民票など各種証明書の発行は、お近くの出張所でもお手続き可能ですのでご利用ください。

出張所窓口業務のご案内

また、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニで住民票などの発行が可能ですのでご活用ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書コンビニ交付について

新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のため、窓口混雑緩和にご協力をお願いします。

混雑状況のお知らせ

曜日や時間帯、日にちによって市民課窓口の混雑が予想されます。
素早くお手続きが完了するよう努めておりますが、混雑時は長時間お待ちいただく場合がございます。時間に余裕をもってお越しください。
皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

窓口の混雑が予想される日

・月曜日、金曜日

・祝日、連休の前後

・月始め

・3月から4月(年度末、年度初め)

・大安など、暦の良い日

・ゾロ目、語呂合わせ(8月8日、11月22日:いい夫婦の日など)

・イベント日(2月14日:バレンタインデー、7月7日:七夕、12月24日、25日:クリスマスなど)

窓口の混雑が予想される時間

・午前11時から午後4時

混雑時における受付までの参考待ち時間

下記の時間に加え、受付後の事務処理にも時間がかかります。時間に余裕をもってお越しください。

月曜日、金曜日    30分から1時間

連休の前後      1時間から1時間30分

月初め        30分から1時間

大安          30分から1時間

イベント日       30分から1時間

3月から4月     2時間から3時間