ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ハート・プラスマークカードについて

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月24日更新 <外部リンク>

ご希望の方に、ハート・プラスマークカードを発行します。

「ハート・プラス」マークカードの見本です。
(サイズ 縦54mm横85mm、キャッシュカードと同サイズです。)

このマークは、身体内部に障がいのある人を示すものです。

内部障がい(心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう・直腸、肝臓などの機能障がい)のある人は、外見から分かりにくいため、さまざまな誤解を受けることがあります。
カードを表示することにより、身体内部に障がいを持つ人がいることを周囲の方に理解していただく手助けになることを目的として発行するものです。

申請できる方(市内に住所を有する方)

  1. 身体内部の障がいにより、身体障害者手帳の交付を受けている方
  2. 身体内部に障がいを有する方で、前号に掲げる方に準ずる方として市長が認める方

申請に必要なもの

交付を受けようとする方は、ハート・プラスマーク交付(再交付)申請書にご記入を済ませてから、福祉課にお持ちください。
ハート・プラスマークカードを紛失、汚損または再交付を受ける場合も、同様です。
なお、申請書は、福祉課にも用意してあります。

  • 証明する書類(身体障害者手帳など)
  • 小山市ハート・プラスマーク交付(再交付)申請書

ダウンロード