ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > ひとり親の方へ > ひとり親家庭の高校生の通学定期券の補助事業を始めました!

ひとり親家庭の高校生の通学定期券の補助事業を始めました!

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月16日更新 <外部リンク>

小山市では、ひとり親家庭の保護者の経済的な負担を軽減し、安心して子育てができる環境づくりを推進するため、
令和2年4月からひとり親家庭の高校生の通学定期代の半額を補助します。


※補助金額は定期券の枚数・種類に限らず、1か月あたり3,000円を上限とします。
 (購入金額ではなく、6カ月定期など1番割引される金額を基準として補助金額を算定します)
※※5年制の高等専門学校等については第3学年までを対象とします。

対象者

小山市にお住まいで下記のいずれかを受給しているひとり親家庭の保護者が対象となります。

1)児童扶養手当

2)ひとり親家庭医療費

申請期間

下記のように定期券の利用した期間によって申請期間が異なります。お気を付けください。
申請時に該当期間の定期券の購入に係る領収書、または定期券の写しが必要です。大切に保管ください。

1)4月1日から9月30日まで利用した定期券 → 直後の10月1日から12月31日まで
  → 忘れずご申請ください!
2)10月1日から翌年3月31日まで利用した定期券 → 直後の4月1日から6月30日まで
  → 忘れずご申請ください!


※ご使用の定期券が二つの期間にまたがっている場合、2回申請が必要です。
(例) 6月から11月までの定期券の場合
  →(1)6月から9月までを直後の10月1日から12月31日までに申請
    (2)10月から11月分+12月から3月分を直後の4月1日から6月30日までに申請

申請必要書類

申請には小山市ひとり親家庭高校生通学定期券購入費助成金交付申請書兼請求書 [Excelファイル/15KB]に下記の必要書類を添えて、子育て家庭支援課窓口か郵送でご申請ください(郵送の際の郵送料金はご自身で負担いただきます。)


1)児童扶養手当証書の写し、またはひとり親家庭医療費受給資格証の写し
2)定期券の購入に係る領収書、または定期券の写し(購入期間・区間・金額が記載された証明等)
3)定期券を利用する高校生の学生証の写し、またはその他の学校等に在籍していることを証する書類

対象となる定期券

通学のために利用する電車及びバス(おーバス・スクールバスを含む。)の通学定期券